SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:阪神11R-ローズS

広告

うーん、何が悪かったのかまったく分からないという結果。ある程度前残り予想だったけどハイペースで全て崩れた、と言うことなんでしょうか。ハズレです。

予想の結果:

3着:▲10番:マラキナイア
 …
11着:△3番:レミージュ
 …
14着:◎7番:ラヴェル
15着:○15番:ブライトジュエリー

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:7番:ラヴェル=ハズレ
複勝:3番:レミージュ=ハズレ
馬連:7-15、7-10、10-15=ハズレ
枠連:2-4=ハズレ
馬単:7-15=ハズレ
ワイド:3-7、3-15、3-10=ハズレ
三連複:ボックス
    3、7、10、15=ハズレ
三連単:7-15-10、7-15-3=ハズレ

振り返って

芝もダートも良馬場の阪神競馬場、秋華賞に向けてファンファーレからゲートインが順調に進んでいきます。レースがスタート。

ブレイディヴェーグが後ろからの競馬、ハナに行くのはユリーシャ、内からソーダズリング、リサリサと続きます、コンクシェルは行きませんでした。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はユリーシャ、続く二番手に迫ってきたのがリサリサ、直後にセーヌドゥレーヴとなっています、
直後にソーダズリングなど三頭が並ぶ。

最後の直線へ

先頭はユリーシャ、並び掛けるのはセーヌドゥレーヴ、大外から一気にマスクトディーヴァ、マスクトディーヴァが抜け出して先頭、底にブレイディヴェーグが追い込んで二番手に浮上するも先頭のマスクトディーヴァに迫ることは難しそう。

先頭マスクトディーヴァでゴールイン。

勝ったのはマスクトディーヴァでした。二着にブレイディヴェーグ、三着は大外一気で押し上げたマラキナイアでした。
マスクトディーヴァがレコードタイムのおまけ付きでローズSを制しました。

1000m通過が57.2秒とハイペース、これで前崩れとなって後方で待機したブレイディヴェーグが結果的に出負けして後方待機策となったのがプラスになったような内容に見えました。マラキナイアは四コーナーで内から弾かれたロスがありながらよく伸びましたが、いかんせんロスの分だけ前に届かなかった印象。

毎年一頭は複勝圏内のオークスからの出走組も今年はまったく…。前走1勝クラスを勝ち上がってきてこれからという馬同士の決着となった今年のローズSでした。こういうこともあるんだなぁと。

結果的に、予想で心配していた、

「ただ展開から考えると、コンクシェル、ユリーシャでハイペースを作ってしまうと土曜のメインレースのように差し台頭ということも、取捨には注意が必要かも。」

という点が見えたレースだったように思いました。レースラップが最初の200mとラスト200mを除けば全て11秒台前半で流れたハイペース。これで脚を使わされて直線の伸びを欠く馬が続出する状況になったのかなぁと思ったレース結果でした。