SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:中山11R-中山グランドJ

広告

春のジャンプGI、中山グランドジャンプ。
絶対王者の引退で次の王者の誕生が気になるレースです。

予想:

◎3番:ニシノデイジー
○10番:ミッキーメテオ
▲5番:ビレッジイーグル
△2番:イロゴトシ

馬券は:

単勝:3番:ニシノデイジー
複勝:2番:イロゴトシ
馬連:3-10、3-5、5-10
馬単:3-10、3-5
ワイド:2-3、2-10、2-5
三連複:ボックス
    2、3、5、10
三連単:3-10-5、3-10-2

考えたこと:

去年は王者オジュウチョウサンの11歳によるJ・GI制覇。
去年の予想:予想2022:中山11R-中山グランドJ - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:中山11R-中山グランドJ - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年は新星の誕生が期待されるレースです。ここはやはりニシノデイジーに新王者の期待を掛けたいと思います。
去年の暮れの大障害を制して新たなジャンプを牽引する存在となったニシノデイジー、やはり重賞二勝の平地力が他馬より優れている点でレースを優位に進めることができることが強み。前走の阪神スプリングJでは三着に終わりましたが、中山コース替わりで距離も4000m超になって力を出し切れば勝利は見えてきそうです。

対抗はミッキーメテオにします。
大外枠で前走の阪神スプリングJではニシノデイジーとそれほど差の無い四着、中山コースではオープン特別の勝利があって実績のあるコースですし前走ニシノデイジーと競る競馬ができたのも収穫だったと思います。中山グランドジャンプは意外と外枠のほうがよく、本命のニシノデイジーより枠はいいかも。勝ち負けできそうです。

三番手評価にはビレッジイーグルを。
去年の中山グランドジャンプは道中果敢に先頭でレースを引っ張って最後力尽きて五着、暮れの大障害も五着と掲示板止まりに終わっています。ミッキーメテオが勝ったイルミネーションJSでも道中で先頭を奪うなど積極的なレースを見せましたが、最後はミッキーメテオの圧勝で二着アサクサゲンキとの着争いが精一杯でした。とはいえ二着のアサクサゲンキとはクビ差の接戦で、力のあるところを見せています。
ミッキーメテオが勝ち負けならビレッジイーグルも上位争いができそうとみています。期待の▲。

穴のおさえにはイロゴトシを。
穴狙いなら直接対決がないタイプかなと思いイロゴトシを狙って見ることにしました。
ジャンプ転戦から三着以下がない堅実な走り、昇級初戦だった前走のペガサスジャンプSもビレッジイーグルに0.4秒差の三着で二着馬とはクビ差の接戦でした。隣から発送のニシノデイジーを見ながら進められるようなら入着があっても。