SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:阪神11R-タンザナイトS

広告

外差し警戒した去年は内枠の前残りという感じ、二年前は勝ち馬の追込み一気、なかなかレースが始まるまで展開が読みづらいレースです。

予想:

◎15番:ヴァトレニ
○16番:エナジーグラン
▲1番:スリーパーダ
△10番:ジャスパージャック

馬券は:

単勝:15番:ヴァトレニ
複勝:10番:ジャスパージャック
馬連:15-16、1-15、1-16
馬単:15-16、15-1
ワイド:10-15、10-16、1-10
三連複:ボックス
   1、10、15、16
三連単:15-16-1、15-16-10

考えたこと:

去年は穴の複勝が逃げ粘り。ちょっと嬉しい的中でした。
去年の予想:予想2022:阪神11R-タンザナイトS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:阪神11R-タンザナイトS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

去年みたいな穴馬の逃げでヒモ穴というのはないかもしれませんけど、やや荒れくらいのような印象で狙っていこうと思います。

本命はヴァトレニにします。
近走は不振が目立つのですが、オープン特別二勝に重賞三着の実力者、去年好走したキーンランドカップは今年も10番人気と人気しなかったのですが五着掲示板とマズマズ走っています。
そこで去年好走したところは今年も好走できるんじゃないかと。勝ち馬から0.4秒差の六着だったタンザナイトSも掲示板を外したけど三着馬からはクビ差×2、ハナ差×2で六着と0.1秒以内に三着馬以下五頭で接戦でした。意外に人気しないと思うし本命狙いが面白いと考えました。

対抗はエナジーグランにします。
ヴァトレニと同じ8枠。昇級初戦から13着と厳しい結果でしたが勝ち馬から0.6秒差は着順ほどじゃない感じはしました。その後徐々に着順を上げていき前走は勝ち馬から0.2秒差四着、上がり三ハロンメンバー中最速の脚で一気に王挙げてきました。クラス慣れか徐々に脚を溜める競馬がハマってきている印象でここでも期待できそうです。

三番手評価にはスリーパーダを。
個人的には本命にまで考えていたものの、予想と相性の悪いヤネで尻込み、このくらいの評価に落ち着きました。昇級後二戦は着外に敗退していますがいずれも0.5秒以内で準オープンクラスで勝利した阪神1200mにコース替わりはプラス。上手く立ち回って勝ち負けまで。

穴のおさえにはジャスパージャックを。
七歳馬でさすがに厳しいような感じもするけど、テン乗りムルザバエフJKでもしかしたらのおさえ。
前走は去年勝利したラピスラズリSでしたが二番手に控えたのが良くなかったか着外に敗退、ハナに立たないと厳しいような感じも。同型がカルネアサーダやアビッグチア相手ならハナは取れそう。