SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:中山11R-ターコイズS

広告

この日唯一の的中が中山メインの重賞ターコイズS。
ただ、一着・三着だったのは残念、本命の単勝のみの的中に留まりました。

予想の結果:

1着:◎6番:フィアスプライド
 …
3着:○5番:ミスニューヨーク
 …
8着:▲10番:ヒップホップソウル
 …
13着:△13番:キタウイング

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:6番:フィアスプライド=アタリ!
複勝:13番:キタウイング=ハズレ
馬連:5-6、6-10、5-10=ハズレ
馬単:6-5、6-10=ハズレ
ワイド:6-13、5-13、10-13=ハズレ
三連複:ボックス
   5、6、10、13=ハズレ
三連単:6-5-10、6-5-13=ハズレ

振り返って

晴天の中山競馬場ですが、ダートは稍重、芝は良馬場と前日までの雨が残っている感じの馬場になっています。
ファンファーレからゲートインが進んでいきます。特にゲートインに問題はなさそう。順調に各馬ゲートインからレースがスタート。

ルージュエクレールが大きく出遅れ、ルージュリナージュが出脚が悪く後方から。ハナに行くのはフィールシンパシー、直後にサーマルウインドが続きます。さらにサウンドビバーチェとフィアスプライドが続いて、直後にウインピクシスとライトクオンタム、コナコーストあたり、その直後がミスニューヨーク追走。ヒップホップソウルはこれらよりさらに後ろで、直後にキタウイングが後方待機。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はフィールシンパシー、直後にサーマルウインドが徐々に迫ってきます。外からはフィアスプライドの姿も、内はミスニューヨークが前を狙っています。これはいい位置。

最後の直線へ

先頭はフィールシンパシー、外からサーマルウインドも、その外からフィアスプライド、内からはミスニューヨークもラチ沿いを抜けようとスルスル迫ってきています。
しかし先頭を奪ったのはフィアスプライド、一気にサーマルウインドを置き去りにすると逃げるフィールシンパシーに並び掛けて先頭を奪い取ります。フィアスプライドが先頭で、ここからミスニューヨークが粘るフィールシンパシーを差し切ってくれれば的中が見えてきますが…。

フィアスプライドの先頭を追うミスニューヨークも粘るフィールシンパシーがなかなかかわせない、フィアスプライドの先頭は盤石、ミスニューヨークとフィールシンパシーが競り合った状態でゴール版を迎えました。

勝ったのはフィアスプライド、単勝は的中、嬉しい。
しかし、二着には粘り込んだフィールシンパシー、ミスニューヨークは差し切れず三着に終わったように見えました。うーん、残念。

そして四着以下続くのはソーダズリング、さらにライトクオンタム、サーマルウインドと4枠二頭、うーん、他が続かない…。

終わってみれば、逃げたのはフィールシンパシーでしたし、ヒモで狙うべきだった穴馬もフィールシンパシーだったという結果。穴狙いの方向性を間違えていたか。でもフィールシンパシー、中山コースそんな良く見えなかったんですよねぇ。

去年の上位馬ミスニューヨークとフィアスプライドの二頭で狙ったのは良かったと思いました。来年も中山コース実績と前年のターコイズSの好走馬を中心視しつつ、狙っていきたいレースだなと思いました。


的中は、

単勝:6番:フィアスプライドが的中、520円

この日唯一の的中でした。