SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:東京11R-根岸S

広告

混戦模様で迷うレースになりました。最初に考えていたところから多少ブレがある予想になってしまい、レース後に後悔してしまわないかと不安がよぎるのですが、穴狙いで攻めてみることにしました。

予想:

◎15番:ジャスパープリンス
○9番:ソリストサンダー
▲16番:エアアルマス
△13番:サクセスエナジー

馬券は:

単勝:15番:ジャスパープリンス
複勝:13番:サクセスエナジー
馬連:9-15、15-16、9-16
枠連:5-8、7-8
馬単:15-9、15-16
ワイド:13-15、9-13、13-16
三連複:ボックス
    9、13、15、16
三連単:15-9-16、15-9-13

考えたこと:

去年は本命の単勝のみの的中に留まりました。
去年の予想:予想2021:東京11R-根岸S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:東京11R-根岸S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

八歳馬ワンダーリーデルの大駆け、最後方待機からの末脚で二着という結果でした。荒れるとすれば高齢馬の東京巧者の差し・追い込み馬。
高齢馬という意味では八歳のリアンヴェリテやサクセスエナジー、七歳馬のジャスパープリンスにエアアルマスの8枠二頭が気になっています。

ただ、東京コースでの差し脚という視点だとやっぱりタガノビューティーは気になるし、オメガレインボー、やソリストサンダーといった東京コース含めた重賞で実績のある馬も気になるメンツです。そして去年三着のタイムフライヤーも。

いろいろと迷って本命はジャスパープリンスにしました。
前走BCからの帰国初戦となる今回、前日オッズでは人気がないことが魅力です。
東京コースでの実績はそれほどないのですが、オープン特別二走で競走中止とシンガリ負けという残念な結果、しかし同じ左回りの中京1400mエニフSは二年連続勝利を挙げておりそれほど出走のない東京コースでいきなりということも。

対抗はソリストサンダーにしました。
やはり前走武蔵野Sの走りに加えてその前年の武蔵野Sも11番人気二着と好走していることから、東京コースの適性に強みを感じます。
前日オッズだとヘリオスが一番人気なのですが、当日にはソリストサンダーが人気を集めるんじゃないかなぁと。同じ速い上がりを使うでもオメガレインボーやタガノビューティーなどより前のある程度なポジションをとってレースを進められるのも魅力です。東京ダート1600mの重賞馬としてここは負けられない一戦じゃないかと。

三番手評価にはエアアルマスを。
鞍上ルメールJKに乗り替わり、前走で三着と復調気配を見せたことに加えて鞍上に名手を迎える好材料が揃った今回の一戦。去年はローテが多少メイショウしたようなところもありましたが、一昨年の東海S快勝やその前年でオープン特別二連勝を含む三連勝と強さを見せたのも記憶に新しいところ。
フェブラリーS五着の実績もあるので東京コースが合わないということもなさそうですし、ここは狙い目じゃないかと。

穴のおさえにはサクセスエナジーを。
交流重賞の実績ならメンバー中でも最上位と言ってよさそうなサクセスエナジー。東京コースの相性が悪いのは気になるのですが、交流重賞では速い上がりも使っていますし1400mとおいう距離もよさそうに思えます。これだけの実績馬でも前日オッズだと人気が全くない状況ですし、穴で一考するには面白い一頭出はないかと。
去年大敗ですがこれはハイペースが祟ってのもの。去年は直線でいったん先頭に立ったものの差し馬に飲み込まれていきました。さらにその差し馬たちを追い込み馬が一気に差し切るのですが。
ペース次第では連下くらいには狙って面白い存在じゃないかと思えます。

結局、根岸Sは差し馬気になるよね、という予想のスタートだったのですが、結果としてタガノビューティーもオメガレインボーも入れていないという状況。うーん大丈夫かなぁ。特にオメガレインボー、末脚が強烈でペース次第では飛んで来そう。怖い存在です。