裏の東京メインとは対照的にこちらはうれしい的中、うれしいですが、素直に喜べない点もあり…。
予想の結果:
1着:◎8番:ドレッドノータス
2着:△14番:サーブルオール
3着:×6番:アメリカズカップ(複勝一点)
…
11着:○11番:ショウナンバッハ
15着:▲3番:プラチナムバレット
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:8番:ドレッドノータス=アタリ!
単勝:11番:ショウナンバッハ=ハズレ
複勝:6番:アメリカズカップ=アタリ!
馬連:8-14=アタリ!
8-11、3-8、3-11、11-14=ハズレ
ワイド:11-14、3-14=ハズレ
三連複:ボックス
3、8、11、14=ハズレ
三連単:8-11-3、8-11-14、8-3-14=ハズレ
振り返って
天候は曇りだけど馬場は良馬場、馬場が渋ればというアメリカズカップの出番は微妙だなぁ。
そんなことを考えているうちにスタート。
揃ったスタート、ドレッドノータスも好スタート、期待が高まります。
レースは予定通りサイモンラムセスがハナに行きます。インからはプラチナムバレットもハナを主張していきます。ドレッドノータスは控えて二番手以降に。
先手を奪ったのはプラチナムバレット、続くのがサイモンラムセスです。あれ?ハナにこだわるイメージのサイモンラムセスが行かなかったのは意外でした。
ドレッドノータスは控えて三番手四番手くらいの位置。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
徐々に進出してくるミライヘノツバサ、ハナに立ちレースを引っ張るプラチナムバレットとサイモンラムセスの二頭に迫ります。
直後ではまだ我慢の本命ドレッドノータス、焦らず直線までこのままの位置取りですね。サーブルオールも三コーナーから四コーナーに掛けて徐々に前を射程圏内に入れるべくドレッドノータスに取り付いていきます。
最後の直線へ
直線に入って一気に抜け出すドレッドノータス、ドレッドノータスが先頭に立ちます。よし。
そして外から伸びた二番手にはサーブルオールがやってくる、サーブルオールとドレッドノータスで決まりそう…。人気馬二頭ですが、うん、的中は的中です。良しとします。
人気サイドの二頭が前に出ました、そして三着にやってくるのは…誰だ…?
インから伸びるのはケントオー、その隣で粘っているのはサイモンラムセス、ミライヘノツバサも伸びていますが…
どれも予想の範囲外の馬たち、うーん絶望的なのか。と思った矢先、
おや?大外、青い帽子が脚を伸ばして内の馬たちをまとめてかわします。
そのゼッケンは6番。
あー、あー、ほんとに?
そのゼッケン6番は、内目に居た馬たちをかわすと、サーブルオールに続く三着に入線しました。
その6番の名は、アメリカズカップ。
…、複勝一点だけおさえてよかった、と思う前に、
「なんで、アメリカズカップを信じられなかったんだ。」
と後悔の念を感じずにはいられませんでした。
ペースは61.5秒とスローペース、ハナにこだわるとみていたサイモンラムセスが控えたことでペースは落ち着いたペースでレースは進みましたね。紛れの少ない結果に繋がったように思えます。
とはいえ的中は的中、確定を待ちます。
単勝:8番:ドレッドノータスが的中、380円
複勝:6番:アメリカズカップが的中、650円
馬連:8-14が的中、580円
三着アメリカズカップ、と言うところがポイントでしたね…。