SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:函館11R-巴賞

広告

日曜函館メインレースの振り返り。
本命のアストラエンブレム以外は最後の直線では全く勝負に絡まないという残念な結果。

予想の結果:

4着:◎7番:アストラエンブレム
 …
9着:△5番:マイスタイル
10着:▲16番:ウインファビラス
 …
12着:○4番:マイネルファンロン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:7番:アストラエンブレム=ハズレ
馬連:4-7、7-16、5-7=ハズレ
馬単:7-4=ハズレ
ワイド:4-16=ハズレ
三連複:ボックス
    4、5、7、16=ハズレ
三連単:7-4-16、7-4-5=ハズレ

振り返って

スタート、マイネルサージュがちょっと出遅れ、隣のサトノフェイバーが出がイイ好スタートだっただけに余計に目立った出遅れ。

マイネルファンロン、マイスタイルが前に出ますが、外からサトノフェイバーが好スタートからのハナを奪いに行きます。

先頭はサトノフェイバーがレースを引っ張り、ファストアプローチが二番手、マイスタイルが続く三番手外からウインファビラスが追走、直後にはマイネルファンロンの姿も見えます。

本命のアストラエンブレム以外の予想馬が先頭集団に取り付いている展開、なかなか期待が持てそうな感じがします。

アストラエンブレムは中団待機、外からアメリカズカップ、その後ろには去年の勝ち馬ナイトオブナイツ、さらにそこから差が広がって後方三頭でポツンとカデナと出遅れたマイネルサージュとスズカデヴィアスの三頭が後方待機で追走しています。
(※この時点では、この三頭はないだろう…、と思っていたのですが、後で恥ずかしいことになります。)

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はサトノフェイバーも外からアメリカズカップが迫る、中団から一気に捲り気味に先頭に取り付いてきたアメリカズカップ、さらに大外アストラエンブレムも先頭をうかがい外目に進路を取っていますが、外を回す馬が多くこれは包まれそうな感じにも見える四コーナー。

レースは最後の直線へ

アーバンキッドが先頭、外からはナイトオブナイツが差を詰めてきます。

アストラエンブレムが馬の間から抜けてきそうなところを、ナイトオブナイツの外にいるスズカデヴィアス(いつの間に?)さらに大外にはカデナ(これもいつの間に?)がスズカデヴィアスに続いてさらに外から来ています。
アーバンキッドをかわしたナイトオブナイツが先頭、しかし外からスズカデヴィアスが並び掛けます。
ナイトオブナイツとスズカデヴィアスの争い、この二頭が並んでゴールイン。

アストラエンブレムは外から抜けたカデナの競り合いに負け四着の争いといったところでした…。

人気薄スズカデヴィアスがわずかに去年の勝ち馬ナイトオブナイツとの争いを制して勝利しました。
去年の勝ち馬ナイトオブナイツが二着…。
なんか、軽視する去年の一着馬と二着馬の取り扱いを思いっきり間違えたような、なんともいえない感じでモヤモヤしてきました。
とはいえ、人気薄のスズカデヴィアスもカデナもどっちも視野に入ってなかったので、ここはどうにもなりません。

レースの展開は前半1000mが59.1秒と速く流れたようで上位は上がりタイムの速い順番に(ほぼ)ゴールインしたという、上がりの競馬になっているように見えました。そういう意味では後ろから行って脚を溜めて速い上がりが使える馬がこのレースではより順位が上になっていた、ということが言えそうな内容に思えました。

ここまで上がりの競馬になるってのもちょっと考えていませんでした。