SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:中山11R-カペラS

広告

うーん、人気薄サイタスリーレッドが二着入線で馬券はハズレ。人気薄のダノングッドを狙ったのですが、狙うべき人気薄はサイタスリーレッドだったようですね。

予想の結果:

1着:○2番:コパノキッキング
 …
3着:▲1番:キタサンミカヅキ
 …
6着:△13番:オウケンビリーヴ
7着:×7番:ダノングッド(複勝とワイドのみ)
8着:◎8番:ハットラブ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:8番:ハットラブ=ハズレ
複勝:7番:ダノングッド=ハズレ
馬連:2-8、1-8、1-2、8-13=ハズレ
ワイド:1-13、1-7、7-13、7-8、2-7=ハズレ
三連複:ボックス
    1、2、8、13=ハズレ
三連単:8-2-1、8-2-13=ハズレ

振り返って

ノボバカラが尻っぱねをしてゲート入りを嫌がり発走が遅れる中でのスタート、中山ダートお馴染みの芝コースからレースが始まります。

揃ったスタート
先行争いはサイタスリーレッドがまず前に、それにタテヤマも続きます。
結局ハナを切ったのはサイタスリーレッド、先頭でレースを引っ張ります。
二番手集団はインからネロが前に、ウインムートやノボバカラも続く、キタサンミカヅキは中団待機でちょっと差が開いてコパノキッキングは後方の四頭、ハットラブもこの中にいます。そして最後方は恒例のキングズガード。

各馬三コーナーから四コーナーへ差し掛かります。
先頭はサイタスリーレッドもナンチンノンが並び掛けてきます。
三番手集団ネロやタテヤマにムチが入る、徐々に前に進出してきます。

コパノキッキングやハットラブはまだ後方、ここから届くんだろうか…、やや不安になります。
コパノキッキングは大外に持ち出しますが、ハットラブはインを突く模様。

レースは最後の直線へ

先頭はサイタスリーレッド、並走して直線に入ってきたナンチンノンを突き放して差を拡げます。
ナンチンノンに徐々に迫るタテヤマ、差が縮まっていきやがてナンチンノンをとらえて二番手に浮上しました。
その直後には馬場の真ん中くらいからキタサンミカヅキが徐々に伸びる、しかしインで逃げ切り体勢のサイタスリーレッド、まだまだ脚色が衰えません。

あー、これ、サイタスリーレッド逃げ切っちゃうの?

と思ったゴール前、外から一気に飛んできたのがコパノキッキング、後方待機策となったあの位置から、知らないうちに一気に末脚を使って先頭のサイタスリーレッドに迫りました。
一歩進むごとにサイタスリーレッドとの差は縮まると同時にゴール前に迫っていきます。
サイタスリーレッドとコパノキッキングが並んだ、と思ったところでわずかにコパノキッキングが差し切った、というように見えたところがゴール板。二頭並んでのゴールインとなりました。
その二頭に次いで、三着にはキタサンミカヅキが入線したように見えました。

うーん、○-▲で決まってくれれば、と思いましたが、二着入線はサイタスリーレッド…。なかなかうまくいかないものです。

あとで見ましたが、ハットラブは四コーナーでインに入った分、大外に回したコパノキッキングほど伸びなかったように思えます。コパノキッキングと並走してればよかったのかもね、と思いました。