SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:阪神11R-阪神JF

広告

うーん、ヒモの選択が全く間違っていましたね。人気のヒモはシェーングランツじゃなくてクロノジェネシスだったし、三着はすんなりビーチサンバを選択でよかったんだよ、ってレース。三年連続で堅い決着、阪神JFはもう荒れないレースなのね。

予想の結果:

1着:◎13番:ダノンファンタジー
 …
4着:○4番:シェーングランツ
 …
6着:△5番:メイショウショウブ
 …
15着:▲16番:グレイシア
17着:×1番:ベルスール(複勝一点)

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:13番:ダノンファンタジー=アタリ!
複勝:1番:ベルスール=ハズレ
馬連:4-13、13-16、4-16=ハズレ
馬単:13-4=ハズレ
ワイド:5-16、13-16、4-16、5-13、4-5=ハズレ
三連複:ボックス
    4、5、13、16=ハズレ
三連単:13-4-16、13-4-5、13-16-5=ハズレ

振り返って

スタートはマズマズ揃ったスタート…かと思った数秒後、クロノジェネシスが出負けし最後方からのスタートになっていました。外のトロシュナと一緒に最後方に下がる位置からのスタート。
ダノンファンタジーはまずまずのスタートでホッとします。

ハナを切ったのは最内枠のベルスール。
前の方から中団までの馬を見ていきます。本命のダノンファンタジーも対抗のシェーングランツもなかなか姿が見えません。
グレイシアは中団よりやや後方、その直後にはようやく姿を確認できました、ダノンファンタジーがグレイシアの後ろを追走するポジションです。さらに並走するサヴォワールエメを間に置いてインにはシェーングランツが追走していました。
後方待機策の四頭の中にシェーングランツとダノンファンタジーの二頭が位置取って追走しています。さらに後ろの二頭はスタートが悪かったトロシュナと人気馬クロノジェネシスが追走、上位人気馬三頭が後方四頭に位置取っているレース展開。

一番人気ダノンファンタジーのちょっと前で競馬するグレイシア…このポジションなかなかいいんじゃないか?と一瞬思いました、期待。

各馬三コーナーから四コーナーへ差し掛かります。

前を行く先頭のベルスール、外から徐々に進出してくるローゼンクリーガーやその他の先行勢の馬も見て取れます。
そして後方待機策となったダノンファンタジーとクロノジェネシスが大外ブン回しで直線勝負を仕掛けるようすがちらっと見えました。ダノンファンタジー、ここから伸びるんだよね。
先頭争いはインコースで先頭のベルスールに外から並び掛けてくるメイショウショウブ、む、これは期待していいのだろうか?

※ここでシェーングランツを見失ってしまったのですが、後で見たらサヴォワールエメが外にピッタリくっついていて外に出せなくなっていましたね。2枠4番という内枠がこの勝負所での位置取りに差が出てしまったように思います。

レースは最後の直線へ

先頭はメイショウショウブに代わりました。まさか?いや、まさか勝ち切らないよね。
メイショウショウブが抜け出したのですが、一気に突き放す脚はないらしい、やはりか…、あまり伸びないです。
そんなメイショウショウブに視線を奪われているうちに、大外に回した人気馬ダノンファンタジー、もう前に壁はなし、あとはいつもの伸びを見せるだけとなったダノンファンタジーがスパートを開始していました。

外からダノンファンタジーが鞍上の指示に従って一気に伸びる様子を見せています。
そしてダノンファンタジーと馬体を併せているのが人気馬クロノジェネシス、狙ってか狙わずかクロノジェネシスとダノンファンタジーの二頭が大外から一緒に伸びてきています。
あれ?シェーングランツは?
と思ったのですがシェーングランツは姿が見えません。

※ここでも四コーナーから引き続き見失った状況のシェーングランツでしたが、前が壁になっているところを何とか武豊JKが上手くさばいて外に持ち出します。ただ、仕掛けどころが上位二頭より遅れたのは否めません。馬の力は五分だったけど包まれたロスってのが着順の差になってしまったように思います。

大外から伸びるダノンファンタジー、そこに馬体を併せたクロノジェネシス、ここ二頭が一気に先頭を奪ったはずのメイショウショウブめがけて伸びてくると、一瞬でかわして先頭に立ちました。叩き合いですがダノンファンタジーが体勢有利でリードを保っています。

そしてその二頭の直後には一歩遅れてシェーングランツが追走してきますし、馬場の真ん中から抜け出してきたのは人気の一頭ビーチサンバ。

あー、今年もガチガチの決着なのね…。

上位四頭がきっちりと半馬身おきくらいの間隔で密集してゴールに向かって一直線に走り抜けていきました。
一着入線はダノンファンタジー、二着入線はクロノジェネシス、三着入線にはビーチサンバ、四着入線にシェーングランツ。
上位人気四頭がきっちりと結果を出したような格好になりました。

クロノジェネシスがシェーングランツかなぁと思っていたのですが、どうやら違っていたようです。

的中は単勝:13番:ダノンファンタジーのみ、260円