SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2022:阪神11R-オータムリーフS

広告

阪神ダート1400mということで外寄りの枠中心で狙って行こうと思います。

予想:

◎11番:アティード
○10番:シゲルタイタン
▲12番:ボイラーハウス
△14番:メイショウテンスイ

馬券は:

単勝:11番:アティード
複勝:14番:メイショウテンスイ
馬連:10-11、11-12、10-12
枠連:5-6、6-7、5-7
馬単:11-10
ワイド:11-14、10-14、12-14
三連複:ボックス
    10、11、12、14
三連単:11-10-12、11-10-14

考えたこと:

去年は△が勝ち切って○対抗と▲が続いて的中出来たレース。
去年の予想:予想2021:10月31日<AリーフS/ルミエールAD/カシオペアS>予想 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:10月31日<AリーフS/ルミエールAD/カシオペアS> - SpecialなWeekを目指す競馬日記

本命をアティードからシゲルタイタンかで迷うレース。オープン特別の実績が既にあるシゲルタイタンだけど今回休養明け初戦、鉄砲実績[0-2-1-1]を考えると一叩きした二走目の方が狙いやすい感じ。
迷ったけど本命はアティードにしました。
アティードは今回が昇級初戦、先週の騎乗が記憶に新しい坂井(瑠)JKを鞍上にオープンクラス昇級初戦で初勝利を狙います。中央に移籍してから着外は不良馬場の東京ダート1300mという条件戦だけで、後の四戦はいずれも1200m以下のレースを二勝二着一回三着一回と複勝圏を外さない走り、サウスヴィグラス産駒らしいダート短距離に強いレース振りです。勝ち切るまでありそう。

対抗はシゲルタイタンにしました。
迷って対抗にしましたが勝ち切っても不思議じゃない一頭。二走前の準オープンクラスは内枠にもかかわらず勝ち切っているし、条件戦で阪神1400mはほとんど勝ち負けくらいに走っています。超す校舎と言えそうな一頭です。
ケイアイドリーと好勝負を繰り広げていて、前走はケイアイドリーに惜しくも敗戦、ただそのためかケイアイドリーが斤量59キロで出走する今回、シゲルタイタンの斤量は57キロ、2キロの斤量差があればシゲルタイタンに軍配。

三番手評価にはボイラーハウスを。
欅Sでは上位二頭が抜けていた中で三着馬と僅差の接戦で四着、その前の天王山Sも四着だったけどケイアイドリーには0.1秒差先着をしています。
前走こそ休養明け初戦を着外に敗退しましたが、叩き二走目で春競馬で見せた実力が発揮できればここなら上位進出もありそう。一発あっても。

穴のおさえにはメイショウテンスイを。
穴かどうかがちょっと分からないけど、おさえにはメイショウテンスイを。ボンディマンシュと迷ったけどたぶん今回は単騎逃げになるし、阪神ダート1400mで外枠というのもよさそうに見えます。
天保山S三着、エニフS三着の実績もあるし、去年の天保山SやコーラルSでも掲示板確保しているように阪神ダート1400mは相性のある舞台、人気次第では大きく狙えそう。ただ斤量59キロはちょっと…ケイアイドリー同様に底だけが気掛かりでこの評価。