日曜日開催からオープン特別三鞍、2歳戦のコスモス賞とフェニックス賞に加えて札幌メインレースUHB賞の予想をまとめて。
札幌8R-コスモス賞
予想:
◎1番:エコロヴァルツ
○4番:コスモディナー
▲5番:シュンプウ
△2番:ベレニーチェ
馬券は:
単勝:1番:エコロヴァルツ
複勝:2番:ベレニーチェ
馬連:1-4、1-5、4-5
馬単:1-4、1-5
ワイド:1-2、2-4、2-5
三連複:ボックス
1、2、4、5
三連単:1-4-5、1-4-2
考えたこと:
去年は本命馬の単勝のみ、やはりこの時期に芝1800mは難しいレースです。
去年の予想:予想2022:8月13日<フェニックス賞/コスモス賞/阿蘇S>予想 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:8月13日<フェニックス賞/コスモス賞/阿蘇S> - SpecialなWeekを目指す競馬日記
デビューしたての若駒に洋芝の1800m戦ということで逃げ馬も持たないことが多いのもあってゴードンテソーロは前走唯一の洋芝函館の勝ち馬ですが思い切ってここを切って狙ってみようかなと思いました。
本命はエコロヴァルツとコスモディナーで迷って、エコロヴァルツを選びました。
うーん、コスモディナーもいいけど結局最後は鞍上で決めました。1枠1番の武豊JKで前走福島の1800m戦を新馬勝ち、道中は三番手で折り合って後続に0.3秒差で勝利はコスモディナーと同様ですが、こちらを。
対抗はコスモディナーにします。
新馬戦は同じ福島1800m戦で勝ちっぷりも同じ、タイムも0.2秒コスモディナーが遅いもののそれほど変わらないタイムで差は無さそうな感じがします。こっちは新馬戦勝利の松岡JKが継続騎乗、甲乙つけがたいところです。
三番手評価にはシュンプウを。
未勝利馬ですが他の未勝利馬と違って2000mからの距離短縮がこの馬だけというところが気になって狙いました。乗り替わり池添JKというのも良さそうだし連下なら。
穴のおさえにはベレニーチェを。
リエラとタガノデュードとこのベレニーチェで迷って選んだのがベレニーチェです。前走新馬戦で1秒以上差が付いた他馬二頭と違って前走は0.6秒差と使っている良化具合がうかがえる内容、同じ穴ならエコロヴァルツと近い位置で折り合えそうな感じがするベレニーチェかなと思いました。
小倉8R-フェニックス賞
予想:
◎9番:シカゴスティング
○2番:フタバ
▲1番:トゥールリー
△11番:ハヤブサソンタクン
馬券は:
単勝:9番:シカゴスティング
複勝:11番:ハヤブサソンタクン
馬連:2-9、1-9、1-2
馬単:9-2、9-1
ワイド:9-11、2-11、1-11
三連複:ボックス
1、2、9、11
三連単:9-2-1、9-2-11
考えたこと:
去年は馬連的中。
去年の予想:予想2022:8月13日<フェニックス賞/コスモス賞/阿蘇S>予想 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:8月13日<フェニックス賞/コスモス賞/阿蘇S> - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年新馬&未勝利戦三着のミカッテヨンデイイが初勝利をココで挙げました。一昨年も新馬戦三着から挑んだナムラクレアが勝利しています。
そして地方馬が小倉2歳Sを目指して出走してくるレースですが、中央馬の壁は厚い…、いや何か今年のメンバーの中央馬の顔ぶれ、ほぼ未勝利戦じゃないですかね。唯一のJRA1勝馬のシカゴスティングが光って見えます。ヒモでは地方馬も警戒した方が良いのかなという感じがしてきます。
本命はシカゴスティング、これは逆らえない。
唯一の中央1勝馬で二回目の未勝利戦に出走したような感じ。新馬戦三着と力を見せていますしここは堅実に勝ち切ってくれそう。
対抗はフタバにしました。
二年連続で前走三着の未勝利馬が勝利しているフェニックス賞ということでなんとなくその共通点に該当するフタバを選びました。前走ダートだけど芝も走るのは新馬戦で見えていますし大丈夫そう。
三番手評価にはトゥールリーを。
地方馬で選んだ一頭、他馬がダート900mの一戦一勝馬なのにタイしてトゥールリーだけダート1400mを経験済、この経験の差を評価して。
穴のおさえにはハヤブサソンタクンを。
未勝利ですが着外だった新馬戦は勝ち馬から0.5秒差、掲示板だった前走は勝ち馬から1.6秒差と大きく負けてしまいましたが六着以下には四馬身差とまずまず食い込んでいます。実質未勝利戦のここなら勝負になっても。
札幌11R-UHB賞
予想:
◎11番:エクセトラ
○14番:ロードマックス
▲5番:タイセイアベニール
△10番:マイネルジェロディ
馬券は:
単勝:11番:エクセトラ
複勝:10番:マイネルジェロディ
馬連:11-14、5-11、5-14
馬単:11-14、11-5
ワイド:10-11、10-14、5-10
三連複:ボックス
5、10、11、14
三連単:11-14-5、11-14-10
考えたこと:
去年は迷って切ったロードマックスの勝利でハズレてしまいました。
去年の予想:予想2022:札幌11R-UHB賞 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:札幌11R-UHB賞 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
ただ連覇を狙うロードマックスは青函SもしらかばSも着外に敗れており、ほぼこれらの再戦の様子がうかがえるメンバーでどうかなと思うところはあります。
青函Sで上位だった二着カルネアサーダと三着マイネルジェロディ、しかしこの二頭は続くしらかばSでは共に二桁着順に終わっていて、青函S掲示板止まりだったレッドベルオーブが三着と出走馬中最先着、ここに次点のロードマックスと四連勝の上がり馬エクセトラ、別路線で重賞からの参戦となるタイセイアベニールあたりを狙っていくような感じかなと。去年本命で狙ったヴィズサクセスも出走しますが近二走のスタートが悪く、ゲート次第となるので中心には尻込みをしてしまいます。
やっぱ夏だし勢いかなということでエクセトラを本命にしました。
四連勝中で前走が札幌1200mと今回と同じ舞台、メンバー的にも抜けた馬はおらず勢いで勝ち切っても良さそう。
対抗はロードマックスにしました。
結局迷ったけど去年の勝ち馬ロードマックスを狙います。鞍上武豊JKに乗り替わりも心強いのですが、上位馬がガラッと入れ代わった青函SとしらかばSで掲示板争いには入っており、ここで勝ち切るまであってもよさそうに思えます。
三番手評価にはタイセイアベニールを。
別路線から出走のタイセイアベニールですが、去年の函館SS三着があったり一昨年のUHB賞二着があったりと洋芝や札幌コース適性も実績としてあります。去年のUHB賞は11着大敗でしたが展開が向かないこともある、一発まで。
穴のおさえにはマイネルジェロディを。
青函Sを二年連続三着もその次走はいまいちなことが二年連続となっていますが、去年一番人気だったUHB賞は人気ほど走らなかったけど勝ち馬から0.3秒差六着、穴なら一考。