SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:札幌8R-クローバー賞

広告

2歳オープン特別の芝1500m、道営馬の取捨と距離がポイントになりそうなレースです。

予想:

◎3番:テラメリタ
○8番:コスモディナー
▲6番:ドナベティ
△7番:カイコウ

馬券は:

単勝:3番:テラメリタ
複勝:7番:カイコウ
馬連:3-8、3-6、6-8
馬単:3-8、3-6
ワイド:3-7、7-8、6-7
三連複:ボックス
    3、6、7、8
三連単:3-8-6,3-8-7

考えたこと:

去年は道営馬の穴で荒れました。何とか複勝とワイドで的中。
去年の予想:予想2022:札幌9R-クローバー賞 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:札幌9R-クローバー賞 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

去年道営のジョリダムが勝利し荒れたレース。今年も道営馬が多数出走ですがやっぱ中心は中央の馬。ただ、去年のジョリダムのような道営馬が見つけ出せれば穴馬券にありつけるということも言えそうです。

本命はテラメリタにしました。
新馬戦の勝利直後ですがデビュー戦で見せた二着以下三馬身半差快勝のパフォーマンスはかなりの力を感じさせました。まだ幼さもあって五頭立ての少頭数というレースでしたが今回も九頭立ての少頭数ですし、力勝負ならすんなりがありそう。デビュー戦が阪神マイル戦だったので距離短縮となる点も魅力です。本命に。

対抗はコスモディナーにします。
1800mを二戦しての距離短縮、前走は勝ち馬が二着コスモディナーかを六馬身引き離しての圧勝でした。とはいえコスモディナーも三着以下を二馬身差付けており、ここでも好勝負してくれそうです。

三番手評価にはドナベティを。
デビュー戦1200mからの距離延長となる点はテラメリタより割り引きしてこの評価としたのですが、鞍上武豊JKであっさりというシーンがあっても。新馬戦で負かした二着馬と三着馬がその次走の未勝利戦をすんなり勝ち上がっており、ドナベティの新馬戦のレベルを物語っています。おさえに。

穴のおさえにはカイコウを。
去年のジョリダム的な穴のおさえに。オオイチョウとカイコウで迷った結果カイコウを選びました。ただオオイチョウも穴としては魅力です。
道営馬の強みはやっぱレースを使っていることじゃないかなぁと。中央馬で上位独占が定番ですが芝でも良さそうなタイプなら。