SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2017:東京11R-ブラジルC

広告

まずは東京メイン、ダート2100mのオープン特別、ブラジルCの予想を。

予想:

◎9番:モンドアルジェンテ
○4番:サンライズソア
▲5番:メイショウウタゲ
△8番:ナムラアラシ

馬券は:

単勝:9番:モンドアルジェンテ
馬連:4-9、5-9、4-5
ワイド:8-9、4-8、5-8
三連複:ボックス
   4、5、8、9
三連単:9-4-5、9-4-8

考えたこと:

本命はモンドアルジェンテ、昇級初戦でも東京ダート2100mならコース巧者として外せない一頭です。
1000万下勝利も1600万下の勝利も東京ダート2100mの舞台でしたし、馬場状態も片方は良馬場でもう片方は不良馬場、展開も前目で押し切った勝利もあれば後方から捲って一気の差し脚を決めたレースもあり、東京ダート2100mなら条件不問で走っています。昇級初戦であってもここは好走が期待できる一頭。

対抗はサンライズソア、メンバー中で近走の成績が優秀です。とはいえ3歳馬です。3歳世代の中では成績優秀といっても古馬と対決してどうかというところがありますが、前走ラジオ日本賞では厳しい展開の中で前を行く馬が次々と馬群に飲まれる中で唯一踏ん張って三着に粘り込みました。しかも二着のカゼノコとはクビ差の僅差。古馬と互角にやれそうな実力はあるとみてよさそうです。

単穴でメイショウウタゲです。サンライズソアが出走したラジオ日本賞で五着、といってもこのレース、二着とクビ差のサンライズソアと三着コスモカナディアンの差がアタマ差、そのコスモカナディアンと五着馬メイショウウタゲの差がクビ差と、二着以下の四頭が拮抗していたレース。展開一つで二着まであったことを考えるとここでもあまり軽視は禁物となります。

おさえではナムラアラシを。
昇級後に白山大賞典の五着が前走、とはいえ勝ち馬からは1.7秒差と結構話されていて今一つのように見えますが、もともとは高級前に東京ダート2100m戦のブリリアントSを追い込んで三着という実績がある馬です。同じ東京ダート2100mのこのレースならブリリアントSの再現があってもおかしくありません。ぜひともおさえたい一頭。特に上位三頭が人気どころで固めていますので、この馬にがんばってもらって何とかトリガミ回避といきたいことろですね。