SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2017:中山11R-ラジオ日本賞

広告

台風の影響で前日発売が中止になって、オッズがわからないという状況でなかなかにトリガミ対策が難しいですね。

予想:

◎8番:コスモカナディアン
○1番:サンライズソア
▲13番:センチュリオン
△12番:メイショウスミトモ

馬券は:

単勝:8番:コスモカナディアン=ハズレ
馬連:1-8、8-13、1-13=ハズレ
ワイド:8-12、1-12、12-13=ハズレ
三連複:ボックス
   1、8、12、13=ハズレ
三連単:8-1-13、8-1-12、8-13-1=ハズレ

考えたこと:

本命は、ちょくちょく本命にして裏切られているコスモカナディアンでもう一度。
川崎記念の三着が嘘のようにパッとしない近走の成績ですが、前走エルムSで復調気配が見受けられます。大敗はマーチSだけですしオープン特別のここは自分の競馬で結果がついてくるんじゃないかと。ただマーチSの敗因がなんだったのかは気になるところです。ただ中山のダート1800mは二勝していますし二着三着四着も一回づつありますからコースが苦手ということではないんじゃないかと判断して、ここはもう一度本命に。

対抗はセンチュリオンにしようかと迷いましたが、若い力に期待ということでサンライズソア。
三歳馬なので53キロの斤量で出走できるのが圧倒的に有利、しかも1枠1番ということで前目の経済コースで有利に競馬が進められるのが魅力。
実力もオープン特別の青竜S勝利からユニコーンS三着⇒ジャパンダートダービー二着と安定して成績を出しています。ジャパンダートダービーのクビ差の好勝負ができる実力馬なら53キロの恵量もあって古馬初挑戦でも恥ずかしい競馬にはならないんじゃないかと。

三番手にはセンチュリオン、なんだかどれも人気しそうな馬ばっかりですね。
BSN賞はこの馬にしては人気ほど走っていませんし、いままでの成績からいえばかなり負けてしまいましたが新潟は二戦して掲示板が一回もないコースなのでちょっと度外視して、この馬にとって良績が集中している中山ダートに戻ってくるのは好材料です。重賞ではちょっと足りないところを見せていますが、中山ダートのオープン特別ならお終いきっちり伸びて複勝圏内に入ってきます。
ここも例外なく連下は狙える位置にいるんじゃないかと。

おさえには穴のメイショウスミトモ。
近走は大沼Sで三着に好走したくらいしか目立った成績がありませんが、去年のラジオ日本賞を勝った馬、このとき二着だったケイティブレイブは今年名古屋大賞典を勝利してから帝王賞を勝利するなど活躍していますし、三着馬のロワジャルダンもちょくちょく重賞で好走して複勝馬券になっています。去年のラジオ日本賞は結構レベル高かったんじゃない、ってこともあってこの二頭に勝ったメイショウスミトモはたとえ近走パッとしなくてもこういうオープン特別でなら穴をあけるんじゃないかと。一応のおさえ。

迷ったけど切ったのはディアデルレイ、この馬もマーチS二着があるように中山ダート1800mは実績あり、とはいえ近二走が勝ち馬から1秒以上大差で引き離されており、狙っていいものかどうかがちょっと迷います。