SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2017:10月15日東京&新潟メインレース予想

広告

秋華賞予想の前に、明日土曜日の開催のメインレース予想をまとめて。

東京11R-オクトーバーS

予想:

◎3番:ストロングタイタン
○10番:ロジチャリス
▲4番:バーディーイーグル
△2番:マイネルディーン

馬券は:

単勝:3番:ストロングタイタン
馬連:3-10
ワイド:3-4、4-10、2-3、2-10
三連複:ボックス
    2、3、4、10
三連単:3-10-4、3-10-2

考えたこと:

東京メインはオープン特別の中距離戦、ここはストロングタイタンを本命で。
初の東京コースですが中京で二戦して1勝、二着1回と左回りの実績はあるので初コースは克服できるだろうという狙いがあります。実力的にもマルターズアポジーが逃げ切った小倉大賞典で中団からよく伸びて五着という実績もありますしこのメンバーなら。
対抗はロジチャリス、安田記念大敗とはいえその前のダービー卿CTを勝利、実績は上位です。ただ中距離戦どうなの?という点は多少ありますが、エプソムカップやラジオNIKKEI賞で掲示板、オープン特別メイSの勝利なども実績としてあるので2000mも何とか走り切れる距離だろうと踏んでいます。ただし、その辺の実績を割りひいて対抗までに。
穴はバーディーイーグルとマイネルディーン、二頭とも年齢的なものもあって上積みがどうこうというわけではありませんけど、この距離なら連下までなら合ってもよさそう。

新潟11R-信越S

予想:

◎4番:トウショウドラフタ
○14番:ディバインコード
▲11番:リエノテソーロ
△10番:アポロノシンザン
×8番:ベステンダンク

馬券は:

単勝:4番:トウショウドラフタ
複勝:8番:ベステンダンク
馬連:4-14、4-11、11-14
ワイド:4-10、4-8、8-10
三連複:ボックス
   3、10、11、14

考えたこと:

ローカル左回りの1400mならトウショウドラフタで勝負、前走の好走に引き続きここも好走が期待できます。もともとロードクエストと一緒にNHKマイルCの好走実績を持つトウショウドラフタ、ここなら勝負できそうです。
対抗は人気しそうなディバインコード、NHKマイルCこそ大敗してしまいましたが、その前までは同世代の中でも高評価を受ける走り。未勝利戦を勝利したゲンのいい新潟競馬場でオープン特別二勝目を狙っています。ただ、休養明けなので多少割り引き、対抗までにしました。
同じ世代でNHKマイルCは2着に好走したリエノテソーロも人気しそうですが本線の一頭。芝ダートの二刀流かと思っていたのですがユニコーンSは謎の凡走、休養明けの前走ダート1400m戦も掲示板止まりだったことから芝のレースに矛先を変えてきました。これが吉と出るか。

穴でおさえているのは昇級初戦のアポロノシンザン、前走準オープン戦は新潟の同コースを逃げ切り勝ち、新潟は良績が多いので要警戒です。
もう一頭の穴馬はベステンダンク。アポロノシンザンが上手く前で粘るようならついていくだろうこの馬も粘り込むかもしれません。鉄砲実績が非常に良く[1-2-0-0]と休養明けのここで一発あるかもしれません。