SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2018:新潟11R-信越S

広告

オープン特別ながらフルゲート18頭がひしめき合う信越S。なんだか荒れそうな雰囲気が漂う裏開催の芝短距離戦。

予想:

◎9番:アポロノシンザン
○7番:トウショウピスト
▲15番:ジューヌエコール
△16番:アドマイヤリアル
×4番:ツーエムマイスター(複勝一点)

馬券は:

単勝:9番:アポロノシンザン
複勝:4番:ツーエムマイスター
複勝:7番:トウショウピスト
複勝:15番:ジューヌエコール
馬連:7-9、9-15、7-15
ワイド:ボックス
    7、9、15、16
三連複:ボックス
    7、9、15、16
三連単:9-7-15、9-7-16

考えたこと:

去年はアポロノシンザンを本命にしておきながら予想はハズレ。

去年の予想:予想2017:10月15日東京&新潟メインレース予想 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振り返り2017:10月15日東京&新潟メインレース - SpecialなWeekを目指す競馬日記

ハナを切ったアポロノシンザンが逃げ切るレースでした。雨も降っていたし前残りの競馬だったと思っています。
二着もハナを切ったアポロノシンザンの直後をぴったりつけてインから抜けた馬でしたので、前残り傾向を考慮しておきたいレースですが、実際は人気の三歳馬が差しタイプ。これは荒れそうな気配がします。

本命は去年と同様にアポロノシンザンにします。
去年の勝ち馬ですのでコース実績や距離実績は信用してよさそうに思えます。加えて控える馬が人気している点を考えると前で競馬するアポロノシンザンは優位に思えます。ただ休養明け初戦な点はちょっと気に掛かるところ、鉄砲実績は[0-0-1-1]叩き二走目では[1-1-0-0]と今回より一叩きした次走のほうが良さそうですが、ここは去年勝利した舞台ということで地力で押し切るつもりなのかもしれません。

対抗はこれも前目で競馬する馬トウショウピスト。
前走はかなり負けてしまいましたが、CBC賞は七着も勝ち馬との差は0.4秒差と着順ほど負けてない状況、その前の安土城Sも勝ち馬との差は0.1秒差とわずかで、四着したアポロノシンザンともクビ差の接戦、アポロノシンザンが逃げ切るレースと前提に立てばこの馬が次点にいるように見えます。

単穴はジューヌエコール
近走が全く精彩を欠く状況ですが、去年の函館SSの勝者であり、GⅡデイリー杯2歳Sの勝者、正直言って一線級の短距離馬と正面切って勝負できるような感じはしませんけども前走の朱鷺Sでは光明が見えました。
前走に引き続き新潟コースでならもしかしたらの好走があるかもしれません。加えてオープン特別なら、という。

おさえにはアドマイヤリアル
オープンクラスで負けが込んでる馬たちよりは昇級初戦の馬のほうがイイかも、という考え方もあります。ただアドマイヤリアルは馬場が渋るとさっぱりなタイプ、天候が気になるところです。
明日は雨こそ降らないものの、曇り空の天気予報。何とか良馬場で力を発揮してくれればイキナリ好走はありそうな気がします。
同様に昇級初戦のツーエムマイスターも複勝でおさえてみます。