SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:京都11R-天王山S

広告

まだオッズが分からないのでなんとも言えないところがありますが、結構人気サイドで決まりそうな予感がします。手堅く狙って行きます。

予想:

◎4番:ホウショウナウ
○5番:ヒロシゲゴールド
▲11番:ジューヌエコール
△1番:タテヤマ

馬券は:

単勝:4番:ホウショウナウ
馬連:4-5、4-11、5-11
枠連:1-3
馬単:4-5
ワイド:1-4、1-5、1-11
三連複:ボックス
    1、4、5、11
三連単:4-5-11、4-5-1

考えたこと:

去年追い掛けているテーオーヘリオスで的中できたゲンのいいレース。
去年の予想:予想2018:京都11R-天王山S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振り返り2018:京都11R-天王山S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年は特に思い入れのある馬が出走しませんが、本命はすんなりこれかなと思える馬がいました。

本命はホウショウナウ
前走こそ負けてしまったものの、前々走ジャニュアリーSを評価。このレース大穴のドリームドルチェが二着で、続く三着ワンダーリーデルや四着クイーンズテソーロを相手に見事な差し切り勝ち、しかもドリームドルチェは京葉Sで人気のジューヌエコールに先着する二着、逃げ切り勝ちのアポロノシンザンは捕まえ切れなかったもののダート1200m戦を好走しています。
もう既にオープンクラスの勝利が実績としてあるなかでのここ出走は実績としては頭一つ抜けている印象です。地力上位。

対抗はヒロシゲゴールドにしました。
ジューヌエコールと迷ったのですが、ヒロシゲゴールドを上位に採りました。
ホウショウナウと同枠に入って狙いやすかったのも動機の一つです。
ホウショウナウが負けた東京スプリント競走で三着に好走、ハナを切って逃げたものの最後勝ち馬キタサンミカヅキにかわされて後ろから来たコパノキッキングにも交わされクビ差の三着、昇級初戦のレースながら逃げてシブトイとこを見せ三連勝でオープン昇格が伊達でないところは垣間見えました。
ホウショウナウが勝つかヒロシゲゴールドが勝つかは展開一つに思えます。
前が残るならヒロシゲゴールドの逃げ切り勝ちはあるんじゃないかと思える対抗評価です。

三番手評価にはジューヌエコール
人気しそうなジューヌエコールも実力上位、前走京葉Sこそ逃げ切り勝ちのアポロノシンザンを捕まえ切れず四着に敗退しましたが、その前にはダート短距離二戦して二着二回ともう少しで勝ちきれるところまできました。ダート転戦してから安定した成績が続いており、展開一つでは一発もありそうです。コパノキッキングとクビ差の接戦ができるような実力馬ですから、ここでもヒロシゲゴールドと競る実力馬と見てよいと思います。

おさえにはタテヤマ
あまり穴にはならないだろうと思いますが、1枠1番に入ったタテヤマも侮りがたい一頭。
オープンクラスに昇級後には勝ち鞍こそないものの、カペラSでは勝ち馬コパノキッキングに0.2秒差の四着、前走千葉Sも上がりの勝負になったところで速い上がりを駆使して三着争いをしています。勝ち馬からは多少名あされたものの、ダート1200mのオープンクラス常連ブルミラコロにクビ差の接戦であれば、上位馬に割って入ることも可能になるような気がします。