SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:京都11R-天王山S

広告

三着馬こそ外しましたが、きっちりと一着⇒二着を的中できました。特に本命◎テーオーヘリオス。きっちり取れたのはうれしい的中です。

予想の結果:

1着:◎3番:テーオーヘリオス
2着:▲7番:ブルミラコロ
 …
6着:△2番:ゴーインググレート
7着:○6番:オウケンビリーヴ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:3番:テーオーヘリオス=アタリ!
複勝:2番:ゴーインググレート=ハズレ
馬連:3-7=アタリ!
   3-6、2-3、6-7=ハズレ
ワイド:2-3、2-6、2-7=ハズレ
三連複:ボックス
    2、3、6、7=ハズレ
三連単:3-6-7、3-6-2、3-7-6、3-7-2=ハズレ

振り返って

晴天の京都競馬場、ダート戦の天王山Sがスタートしました。

ナンチンノンが好スタート、ハナに行きそうな勢いで前に出ます。
芝からの転戦、アクティブミノルが外から二番手に上がります。

期待のテーオーヘリオスは四番手くらい、同じような位置にブルミラコロの姿もあります。
その直後にゴーインググレートが追走。オウケンビリーヴは後方三番手くらい、ということで、少頭数のレースとなった一団は三コーナーから四コーナーを経て最後の直線に。

先頭はナンチンノン、まだ余裕があるように見えます。
そして外からはブルミラコロがやってくる、先頭ナンチンノンに大外襲い掛かるブルミラコロ。

と、思ったらテーオーヘリオスもその二頭の間から抜け出し、すんなりナンチンノンをかわして先頭へ。
おお、テーオーヘリオス、以前とは見違えるような直線の走りですよ。

先頭はテーオーヘリオス、ナンチンノンが先頭の時にスパートを掛けて先頭を奪おうとしたブルミラコロがナンチンノンをかわして二番手に浮上。
人気のニットウスバルはちょっと位置取りが後ろ過ぎたためか、まだ先頭争いをする三頭の馬たちのちょっと後ろでスパート開始、勝負に絡めていません。さらにそのニットウスバルよりも後ろに位置取って居たオーケンビリーヴも当然ですが伸びきれずまだ前に出てこれない状況、うーん、穴のゴーインググレートはまだしも、人気サイドがこれだとなぁ…。

前二頭は予想通りで決まりそうな雰囲気のレースになってきたので、欲を言えば、ここで三着にオウケンビリーヴかゴーインググレートが欲しいところなのですが、インで粘るナンチンノンを先にかわしてきたのは1番ゼッケンのスマートアヴァロン、そして続いてくるのが人気馬ニットウスバル、いずれも予想の範囲外となっている二頭です。

いや、でも、いい。テーオーヘリオスの単勝とブルミラコロで馬連が的中できればそれでよし、と割り切って、ゴール前はテーオーヘリオスの応援、そのままそのままテーオーヘリオス。

ゴール前、テーオーヘリオスの脚色は衰えることなくブルミラコロの追撃を振り切って、先頭でゴールしていました。

勝ったのはテーオーヘリオス。
二着にはブルミラコロ。

単勝:3番:テーオーヘリオスが的中、770円
馬連:3-7、が的中、1550円

嬉しい的中です。