SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:阪神11R-天保山S

広告

阪神メインはダート短距離オープンクラスの天保山S。
迷って切った馬が上位に進出してくるという。

予想の結果:

2着:○2番:ファッショニスタ
 …
7着:◎15番:サヴィ
 …
9着:▲9番:ヌーディーカラー
10着:△4番:テーオーヘリオス

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:15番:サヴィ=ハズレ
馬連:2-15、9-15、2-9=ハズレ
馬単:15-2、4-2、4-9=ハズレ
ワイド:4-9、2-4、4-15=ハズレ
三連複:ボックス
    2、4、9、15=ハズレ
三連単:15-2-9、15-2-4=ハズレ

振り返って

今日唯一のオープンクラスのレース、予想の時はうっかり雨のことを考えるのを忘れていました。ダートは重馬場の発表、そんなこんなで不安も抱えつつ、ダート短距離天保山Sのスタート。
ゲートから出ないのは11番ヒデノインペリアル、立ち上がって大きく立ち後れてしまいました。他にも4番や1番が出足が悪いようです。ん?テーオーヘリオススタート失敗?
芝コースからスタート、各馬芝コースを進みます。

ハナに行くのは、外枠二頭の好スタートから前に、その内から6番、さらにインからは押してファッショニスタが前に出てきます。

四頭が固まって芝コースを横切ってダートコースに入っていきます。
先頭は外枠で好スタートのスズカコーズラインも、そのうちから6番、さらにファッショニスタも先頭争いに加わっていきます。
三頭が横並びになる先頭、その三頭からちょっと下げて四番手にサヴィが追走しています。この辺りは想定通り、しかし…テーオーヘリオスがスタート失敗、期待のテーオーヘリオスが後方から二番手という絶望的な位置取りの競馬。ナンテコッタ。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

スズカコーズラインをかわして先頭を奪ったのはインのファッショニスタ、差が無くフュージョンロックが二番手、三番手にスズカコーズライン、続いてヴェンジェンスと併走するサヴィ。

ヌーディーカラーは中団待機、さらに後方三番手にテーオーヘリオス、この位置だとなぁ…、厳しいと思う。

インコースを利してファッショニスタが前に、レースを引っ張ります。
しかし食らいつくフュージョンロック、四コーナーでは外からスズカコーズラインとさらに大外ヴェンジェンスも先頭に並び掛け、早くも先頭は四頭が並んで最後の直線へ向っていきます。

先頭はファッショニスタ、差が無くフュージョンロック、直後にはスズカコーズラインとヴェンジェンスが併走、そしてインを付いてサヴィ、サヴィがインから抜け出すか、期待です。

残り200mのハロン棒を過ぎてヴェンジェンスが先頭に立ちました、ヴェンジェンスか…。迷って切ったヴェンジェンス、雨を考慮して重馬場ならヴェンジェンスでしたね。後悔先に立たず。

インではまだ粘っているフュージョンロックとファッショニスタ、前三頭横並び、大外からはスマートアヴァロンも来ているがこれは三着争いまで。

ヴェンジェンスが抜け出して先頭でゴールイン、二着入線は粘ったファッショニスタに見えました。
三着はフュージョンロックがそのまま粘ったように見えます。スマートアヴァロンは届かなかったような。

今日の馬場は前が止まらない馬場でしたね、五着にもスズカコーズラインが踏ん張っていますし。

テーオーヘリオスは出遅れがすべてかな、という感じがします。ヌーディーカラーももうちょっと前で積極的な競馬をするような想定だったのですが、前走同様に後ろに下がってしまいました。もうちょっとクラス慣れしないといけないのかもしれません。

気になって採らなかったヴェンジェンスとフュージョンロックが対抗のファッショニスタと一緒に入線した、という感じの結果に終わりました。
※と、思っていたのですが、後でよく見たらハナ差フュージョンロックはスマートアヴァロンに差し切られていました。三着はスマートアヴァロンでしたね。

どちらにしろ、残念でした。