SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:京都12R-京阪杯

広告

嬉しい本命対抗でのワンツーフィニッシュ、最後の最後で嬉しい的中でした。

予想の結果:

1着:◎17番:トウシンマカオ
2着:○10番:ルガル
 …
12着:▲12番:モズメイメイ
13着:△16番:ヴァトレニ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:17番:トウシンマカオ=アタリ!
複勝:16番:ヴァトレニ=ハズレ
馬連:10-17=アタリ!
   12-17、10-12=ハズレ
馬単:17-10=アタリ!
   17-12=ハズレ
ワイド:16-17、10-16、12-16=ハズレ
三連複:ボックス
   10、12、16、17=ハズレ
三連単:17-10-12、17-10-16=ハズレ

振り返って

11Rからの最終レースがメインレースとなる京阪杯、スタート。

バンデルオーラが出遅れ、ハナに行くのはビッグシーザーがわずかに出てきますが、外からヴァトレニが前に出る、二頭がハナを争う展開、モズメイメイは今日もハナに(行かなかった?)立てませんでした。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はビッグシーザーとヴァトレニ、続くジュビリーヘッドとグレイトゲイナー。

最後の直線へ

先頭はビッグシーザー、内から迫ってくるジュビリーヘッドも脚色は外からくるトウシンマカオが上回るか、後続がそれぞれ前を行くビッグシーザーに迫ってきます。この辺りは荒れた京都開催最終日で内と外の差が出たのか、一気に外差しトウシンマカオがルガルと馬体を併せてビッグシーザーを差し切って先頭に、トウシンマカオが先頭に立ったところがゴール板でした。

トウシンマカオ先頭でゴールイン、京阪杯連覇を決めた勝利でした。
二番手には三歳馬ルガル、ここまでは良かったのですが、三番手にエイシンスポッターとトゥラヴェスーラの二頭が争い。うーん、迷ったトゥラヴェスーラか…。とはいえエイシンスポッターとトゥラヴェスーラはどちらが三着かまだ分からない状況、とはいえどっちも切っているので的中には影響を与えない三着争いでした。ひとまず確定を待ちましょう。

結果、ハナ差でエイシンスポッターの三着が確定しました。トゥラヴェスーラが三着だったらかなり後悔が先立ったと思いますがここは上位馬二頭の的中で素直に喜んでおきたいと思います。

一番人気の三歳馬ルガルを二馬身差退けてトウシンマカオが連覇を飾ってくれました。去年は阪神開催の京阪杯だったのが、今年京都にコース替わりして人気を落としていた四番人気のトウシンマカオ、阪神でも京都でも京阪杯を連覇したのは大きいように思えました。鞍上の菅原(明)JKの騎乗も良かったよう。

的中は、

単勝:17番:トウシンマカオが的中、720円
馬連:10-17が的中、1,430円
馬単:17-10が的中、3,340円

馬単まで的中出来たのが大きい的中でした。