本命のルガルが直線で先頭に立った時、続くのが対抗のエターナルタイムだったので的中を予感したのですが、最後にひっくり返る。結局、単勝のみの的中でした。
予想の結果:
1着:◎4番:ルガル
3着:○5番:エターナルタイム
…
6着:▲16番:トゥラヴェスーラ
…
8着:△12番:メイショウソラフネ
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:ルガル=アタリ!
複勝:12番:メイショウソラフネ=ハズレ
馬連:4-5、4-16、5-16=ハズレ
馬単:4-5、4-16=ハズレ
ワイド:4-12、5-12、12-16=ハズレ
三連複:ボックス:4、5、12、16=ハズレ
三連単:4-5-16、4-5-12=ハズレ
振り返って
天候が曇り発表となった京都競馬場ですが、雨は降った形跡もなく芝もダートも良馬場での開催となっています。
ファンファーレからゲートインが進んでいきます。特に問題のある馬はいなさそう。レースがスタート。
ハナに行くのは好スタートからルガルが前に、そこに押して外からテイエムスパーダがハナを奪います。続くのはルガル、直後がジューンオレンジなど。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はテイエムスパーダが先頭でレースを引っ張ります。続くのはルガル二番手、その直後からジューンオレンジに迫ってきたのが、リバーラやカイザーメランジェといった内枠の二頭、さらにエターナルタイムもその直後にメイショウソラフネと一緒に前に迫ってきています。期待。
最後の直線へ
先頭はルガルとテイエムスパーダが並んでいます。ほどなくルガルが先頭に立つ、先頭に立ったルガルの直後からはエターナルタイムとサンライズロナウドが続いてテイエムスパーダをかわすと二番手争いを繰り広げます。
おお、これは、エターナルタイムなら…。
望んだとおりにテイエムスパーダを差し切ったあとで、サンライズロナウドを競り落とすエターナルタイム、しかし、外からアグリがエターナルタイムに迫ってきていました。
ん?これはよくないか。
大外アグリが突っ込んできてエターナルタイムと並ぶ二番手、しかしここまでの争いは全て二番手争いの話、先頭はルガル、後続を突き放して差を広げていきます。
そして二番手はエターナルタイムなら…と祈る気持ちは無情にも、アグリがエターナルタイムを差し切ってルガルに続く二番手、三番手エターナルタイムで大勢決まったようです。
ルガルが先頭でゴールイン。勝ったのはルガルでした。二着には大外差し切ってアグリ、三着入線が対抗のエターナルタイムでした。
そこから五着掲示板のショウナンハクラクにハナ差で続くのがトゥラヴェスーラ、さらに同タイムのハナ差でサンライズオネスト、メイショウソラフネと続いています。狙った予想自体は悪くなかったようですがワンパンチ足りなかったようです。
結局一着・三着か…。
しかも当日人気が出たルガルは前日オッズより当然オッズは下がっていました。
うーん、まあ、そうだよな。と自分を言い聞かせながら、単勝の的中を喜んでおきます。
的中は、
単勝:4番:ルガルが的中、330円
本命の単勝のみでしたが、もうちょっとだったかなぁと思うシルクロードSでした。