SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2024:東京11R-根岸S

広告

直線入って直後は多少色気を持ったものの、展開が向いたヘリオスが差し切られてからは残念な感じ。上位三頭は全て明け四歳と新しい時代の到来を予感させる。結果でした

予想の結果:

1着:▲7番:エンペラーワケア
 …
4着:◎2番:ヘリオス
 …
6着:△5番:ベルダーイメル
 …
13着:○12番:タガノビューティー

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:ヘリオス=ハズレ
複勝:5番:ベルダーイメル=ハズレ
馬連:2-12、2-7、7-12=ハズレ
馬単:2-12、2-7=ハズレ
ワイド:2-5、5-12、5-7=ハズレ
三連複:ボックス:2、5、7、12=ハズレ
三連単:2-12-7、2-12-5=ハズレ

振り返って

曇り空で雨が降りそうな空模様の東京競馬場ですが、実際に雨はなく芝もダートも良馬場、レースがスタート。

タガノビューティーが出遅れ、さらにその瞬間的な何かがあったのか最内のアイオライトがスタート五分だったように見えたのですが最後方に下がってしまいます。
ハナに行くのはアームズレインも内からヘリオスが出てきています。控えたアームズレインは二番手、直後にはシャマルとパライバトルマリンの二頭が追走して、人気のエンペラーワケアが追走しています。
タガノビューティーは最後方、スタート直後に大きく減速して最後方になったアイオライトより後ろからの競馬になっています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はヘリオスがキープ、直後からアームズレインが追走も迫ってきているシャマルとパライバトルマリン、それほど動きはなく直線に向かっていきます。

最後の直線へ

先頭はヘリオス、アームズレインが並び掛ける、その直後に最内からアイオライト、外からはエンペラーワケアが二頭に迫ります。まずはアームズレインがヘリオスを競り落とし先頭に立つ勢いを見せますが、その外からエンペラーワケアが抜けてきた、アームズレインをあっという間に置き去りにエンペラーワケアが先頭に立つ、二番手アームズレイン、三番手ヘリオスが進む直線に、迫ってきたのはサンライズフレイム、しかしサンライズフレイムの差し脚は一気に先頭のエンペラーワケアを逆転するほどには至らず。

先頭を行くエンペラーワケア、二番手アームズレインを徐々に突き放して間隔が広がって行きます。そしてアームズレインに続くのは逃げたヘリオス、そしてそのヘリオスにようやく迫ってきたのがサンライズフレイムでした。

サンライズフレイムがヘリオスをとらえた時、先頭ではエンペラーワケアがゴール板を駆け抜けて先頭でゴールを決めていました。
勝ったのはエンペラーワケア、二着には番手から粘り込んだアームズレイン、三着がヘリオスを最後に差し切ったサンライズフレイムでした。ヘリオスは四着掲示板。

エンペラーワケアとヘリオスの二頭以外では、アームズレインとサンライズフレイムという状況で、なかなか期待を持つことも難しかった直線の攻防でした。エンペラーワケアが強かったという印象が残った根岸S、残念ながらハズレでした。