SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2024:1月27日東京・京都メインレース+クロッカスS

広告

土曜日の開催から三歳戦のクロッカスSと古馬の白富士Sとオープン特別二鞍に京都メインレース舞鶴S、振り返りをまとめて。
今年初の三連単的中、しかも東西メインで的中できたのは嬉しい的中です。

東京10R-クロッカスS

予想の結果:

3着:○1番:エリカカリーナ
 …
5着:◎4番:ダノンマッキンリー
 …
8着:△5番:ジャスパーノワール
9着:▲7番:スピリットガイド

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:ダノンマッキンリー=ハズレ
複勝:5番:ジャスパーノワール=ハズレ
馬連:1-4、4-7、1-7=ハズレ
馬単:4-1、4-7=ハズレ
ワイド:4-5、1-5、5-7=ハズレ
三連複:ボックス:1、4、5、7=ハズレ
三連単:4-1-7、4-1-5=ハズレ

振り返って短評

晴天の東京競馬場は芝もダートも良馬場、ゲートインも順調に進んでレースがスタート。

ハナに行くには好スタートからオーキッドロマンス、続いてジャスパーノワールが制してハナに立ちます。エリカカリーナが掛かり気味に二番手オーキッドロマンスに続いて三番手、並んでダノンマッキンリー。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はジャスパーノワール、レースを引っ張ります。直後はオーキッドロマンス、三番手に本命ダノンマッキンリーと対抗エリカカリーナが良い位置。

最後の直線へ

先頭はジャスパーノワール、じっくり待ってダノンマッキンリー、エリカカリーナがとらえるか、内でオーキッドロマンス、外からロジリオンも一気に来ていますが、ここでダノンマッキンリーが伸びないことにガッカリ。最後は内ラチ沿いから伸びたオーキッドロマンスに外ロジリオン、この二頭の間にエリカカリーナの三頭横並びになってオーキッドロマンスとロジリオンの二頭がゴール前で抜けて争い、この二頭で決着となりました。うーん。エカテリーナ以外がまったく来ていない、ハズレです。

京都11R-舞鶴S

予想の結果:

1着:◎6番:バハルダール
2着:○7番:クールミラボー
3着:▲4番:レッドプロフェシー
 …
10着:△2番:サンセットクラウド

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:6番:バハルダール=アタリ!
複勝:2番:サンセットクラウド=ハズレ
馬連:6-7=アタリ!
   4-6、4-7=ハズレ
馬単:6-7=アタリ!
   6-4=ハズレ
ワイド:2-6、2-7、2-4=ハズレ
三連複:ボックス:2、4、6、7=アタリ!
三連単:6-7-4=アタリ!
    6-7-2=ハズレ

振り返って短評

曇り空の京都競馬場は特に降雨はなく芝もダートも良馬場での開催となっていました。ダート戦の舞鶴Sがスタート。
ハナに行くのは最内のサンライズシェリーも外からリファインドマナーが主張してハナを奪います。レースを引っ張るリファインドマナー、続くのはシルバーエース、譲ったサンライズシェリーが三番手、外からメイショウボサツが続きます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はリファインドマナーも徐々に迫ってきたシルバーエースとバハルダール、直後にメイショウボサツとサンライズシェリー、外からクールミラボーが接近してきます。

最後の直線へ

先頭はバハルダール、続くのはクールミラボー、三番手にレッドプロフェシーと縦に並ぶ直線、四コーナーでレースの主導権を奪ったバハルダールが直線に入って後続を突き放して行きます。外から上がってきたクールミラボーが続いて二番手ですがバハルダールを一気に差し切る勢いではなさそう。そして三番手にはレッドプロフェシーが続いて後続を離して行きます。ん?この時点で本命⇒対抗⇒単穴で並んでいることに気づきました。

直線に向いても並びはそのまま、レッドプロフェシーの後続にはマイネルクロンヌやコパノリッチマンなども迫っていますが三番手のレッドプロフェシーには届かず、バハルダールが先頭で入線した直後にクールミラボー、次いでレッドプロフェシーの順番でゴールに駆け込んで行きました。やりました。今年初の三連単的中。

的中は、

単勝:6番:バハルダールが的中、280円
馬連:6-7が的中、270円
馬単:6-7が的中、600円
三連複:ボックスから4-6-7が的中、400円
三連単:6-7-4が的中、1,660円

上位人気三頭の決着だからオッズは低いけど、今年初の三連単的中まで出来たのは大きい。嬉しい的中でした。

東京11R-白富士S

予想の結果:

1着:◎1番:ロードデルレイ
2着:○6番:バトルボーン
3着:△9番:フライライクバード
 …
8着:▲12番:シルトホルン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:ロードデルレイ=アタリ!
複勝:9番:フライライクバード=アタリ!
馬連:1-6=アタリ!
   1-12、6-12=ハズレ
馬単:1-6=アタリ!
   1-12=ハズレ
ワイド:1-9、6-9=アタリ!
    9-12=ハズレ
三連複:ボックス:1、6、9、12=アタリ!
三連単:1-6-9=アタリ!
    1-6-12=ハズレ

振り返って短評

先のクロッカスSに引き続き馬場コンディションは良好な東京競馬場、続々ゲートインが完了しレースがスタート。

ロードデルレイが好スタート、ハナに行くのは外からパクスオトマニカ、さらにシルトホルンが続きます、内からバトルボーンが三番手、グランスラムアスクが直後に続きます。
フライライクバードがこの四頭の直後、さらにブラックマジックにスパイダーゴールドと続きます。この集団から離れた中団待機がロードデルレイ。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はパクスオトマニカ、シルトホルンを一馬身程度離した逃げになっています。
徐々にシルトホルンが詰めてくると、呼応するようにグランスラムアスクとバトルボーンも迫ってきました。

最後の直線へ

先頭はシルトホルンが奪い先頭に、外からバトルボーン、さらにロードデルレイも迫ってくる、ロードデルレイとバトルボーンの叩き合い、フライライクバードがこの二頭に続く。

おお、これはもしかして。

先頭はロードデルレイとバトルボーンの叩き合い、ここはロードデルレイがほどなく前に出て先頭を奪います。そしてバトルボーンが二番手、これはいい。
二頭からちょっと間隔があって三番手にフライライクバードが単騎で二頭を追い掛けています。ここに迫ってくる馬はいなさそう。

京都メインに続いて東京メインも順番通り、しかも複勝&ワイドのおまけ付き。本命ロードデルレイが他馬をねじ伏せて真っ先にゴールを駆け抜けると、続いて対抗のバトルボーンが入線し、フライライクバードが後続を凌いで三番手で入線したのが見えました。

こちらも三連単まで的中、なんとも嬉しい的中です。

的中は、

単勝:1番:ロードデルレイが的中、140円
複勝:9番:フライライクバードが的中、390円
馬連:1-6が的中、230円
馬単:1-6が的中、320円
ワイド:1-9、6-9が的中、それぞれ670円、1,080円
三連複:ボックスから1-6-9が的中、1,680円
三連単:1-6-9が的中、3,310円

嬉しい全式別的中、九番人気フライライクバードまで割とまんべんなく連下の人気が割れていたのもあって、思ったほどオッズは付かなかったけど、久々の全式別的中は嬉しい的中となりました。