SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:7月29日各場メインレース

広告

土曜日開催の二場メインレースと新潟ジャンプSの振り返りをまとめて。

新潟4R-新潟ジャンプS

予想の結果:

1着:◎2番:サクセッション
2着:△11番:ニューツーリズム
3着:▲8番:サペラヴィ
 …
9着:○4番:ホッコーメヴィウス

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:サクセッション=アタリ!
複勝:11番:ニューツーリズム=アタリ!
馬連:2-4、2-8、4-8=ハズレ
馬単:2-4、2-8=ハズレ
ワイド:2-11、8-11=アタリ!
    4-11=ハズレ
三連複:ボックス
    2、4、8、11=アタリ!
三連単:2-4-8、2-4-11=ハズレ

振り返って短評

スタート、ハナに立つのはホッコーメヴィウスとフォッサマグナ、好スタートから一気に後続を引き離して二頭で先頭を競っています。三番手アサクサゲンキ以下が結構離されて追走する形になっています。

一周目のスタンド前、ホッコーメヴィウスが先頭、二番手フォッサマグナの二頭が後続を離した形で通過していきますが、徐々に三番手が迫ってきて差がなくなってきます。
スタンド前でニューツーリズムが仕掛けてきて、フォッサマグナとホッコーメヴィウスに並んで三頭が先頭でレースを引っ張る形になってきます。結構レースに動きが見られます。程なくホッコーメヴィウスとニューツーリズムの二頭でレースを引っ張る形に、フォッサマグナは後退して馬群を追走しています。

ニューツーリズムが先頭でレースを引っ張っています。このまま逃げ切るか。
そこにサクセッションが迫ってきています。ニューツーリズムとサクセッション、二頭で競り合い。最後の直線へ
ニューツーリズムが先頭も迫るサクセッション、そこにサペラヴィが二頭に遅れて追走しています。おお、これは三連複まで的中ができそうな気が。

先頭はニューツーリズムとサクセッションが並んでいます。二頭の争い、並んでサクセッションが前に出たと思ったときムチの連打でニューツーリズムが差し返そうな勢いで必死の抵抗、しかしニューツーリズムの抵抗もここまで、サクセッションがわずかに前に出て先頭に立ちゴールを駆け抜けました。
勝ったのはサクセッション、二着にニューツーリズムと入線、三着はサペラヴィが踏ん張って四着アサクサゲンキの追撃を振り切りました。嬉しい的中です。

単勝:2番:サクセッションが的中、590円
複勝:11番:ニューツーリズムが的中、190円
ワイド:2-11、8-11が的中、それぞれ510円、1,620円
三連複:ボックスから2-8-11が的中、6,810円

複勝とワイドで狙うべきだったのは人気からいってもサペラヴィだったんだなと思った確定後でしたが、三連複が的中できて嬉しい的中となりました。

札幌11R-STV賞

予想の結果:

1着:◎12番:サンストックトン
 …
3着:▲1番:ミスフィガロ
 …
5着:△15番:マイネルクリソーラ
 …
13着:○6番:エリオトローピオ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:12番:サンストックトン=アタリ!
複勝:15番:マイネルクリソーラ=ハズレ
馬連:6-12、1-12、1-6=ハズレ
馬単:12-6、12-1=ハズレ
ワイド:12-15、6-15、1-15=ハズレ
三連複:ボックス
    1、6、12、15=ハズレ
三連単:12-6-1、12-6-15=ハズレ

振り返って短評

曇り空の札幌競馬場は芝もダートも良馬場での開催となっています。
順調にゲートインが進んでいきます。レースがスタート。
スタンド前を横切っていく一団、ハナに行くのはパーソナルハイ、好スタートのディナースタを抑えてハナを奪いました。続くのは内からディナースタ、外からブルーロワイヤルが続いて行きます。直後カヨウネンカとマテンロウマジックにならんでエリオトローピオが追走しています。サンストックトンは中団待機くらい。直後にミスフィガロとマイネルクリソーラが続いています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はパーソナルハイも徐々に外から並んでくるのがブルーロワイヤル、四コーナーで先頭に立とうという勢い。

最後の直線へ

先頭はブルーロワイヤル、外からクライミングリリーが並び掛ける、二頭の直後外からサンストックトン、ブルーロワイヤルを競り落として先頭に立ったクライミングリリーとサンストックトンとの叩き合いとなり、二頭が抜けて直線を進みます。最後にちょっとサンストックトンが前に出たかなと思ったところでゴールイン。勝ったのはサンストックトンに見えました。二着クライミングリリー。三着争いはわずかにミスフィガロが抜けたような感じがしました。

おお、まあ、的中なのですが…、二着が人気薄クライミングリリーで三着が▲のミスフィガロ、うーん。単勝のみの的中に留まりました。

的中は、
単勝:12番:サンストックトンが的中、470円

マイネルクリソーラも続いて掲示板ではあるのですが、二着クライミングリリーで単勝のみの的中となってしまいました。

新潟11R-関越S

予想の結果:

4着:▲8番:キングストンボーイ
 …
6着:◎15番:フライライクバード
7着:△17番:フォワードアゲン
8着:○10番:エピファニー

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:15番:フライライクバード=ハズレ
複勝:17番:フォワードアゲン=ハズレ
馬連:10-15、8-15、8-10=ハズレ
馬単:15-10、15-8=ハズレ
ワイド:15-17、10-17、8-17=ハズレ
三連複:ボックス
    8、10、15、17=ハズレ
三連単:15-10-8、15-10-17=ハズレ

振り返って短評

晴天の新潟競馬場は芝もダートも良馬場で開催、グランデマーレがホー騎手から石橋(脩)JKに乗り替っています。
ゲートインが進んでレースがスタート。

プレシャスブルーが出遅れ、ハナに行くのはマンオブスピリット、直後はビターエンダー、外ザイツィンガーと続きます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はマンオブスピリット、二番手以下を離しての逃げ、二番手にはザイツィンガー、グランデマーレあたり。

最後の直線へ

先頭はまだマンオブスピリットもザイツィンガーとグランデマーレが徐々に差を詰めてきています。

横一線となりましたが、ザイツィンガーが先頭に立つ、外からストーリアが先頭に、さらにアドマイヤハダルとシュヴァリエローズもストーリアと並んで叩き合い、しかし最後に抜け出したのはストーリアでした。先頭に立ったストーリアがそのままアドマイヤハダルやシュヴァリエローズを従えて先頭でゴールイン。

勝ったのはストーリアでした。二着はアドマイヤハダルっぽいけど内からシュヴァリエローズも来ていてどっちかははっきりと分からなかったゴール前でした。確定後クビ差で二着アドマイヤハダル、三着シュヴァリエローズと先頭三頭がクビ差で並ぶゴール前だったと知ります。

この前三頭を外から末脚で迫ってきたのがキングストンボーイ届かず四着、さらに内目から抜けてきていたフライライクバードは直線で前の三頭に置いてかれて掲示板争いが精一杯という結果に終わりました。

予想で有力馬三頭を想定していたものの、切ったアドマイヤハダルとストーリアの二頭での決着、単穴で九番人気キングストンボーイを狙ったものの三着だったのは八番人気のシュヴァリエローズ、なんとも残念な結果。