SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:札幌11R-クイーンS

広告

もうちょっと考え方に一つ「開幕週」という要素を入れておくべきだったかなぁと思ったクイーンS。一着・三着で残念なハズレ。

予想の結果:

1着:○7番:ドゥーラ
 …
3着:◎1番:コスタボニータ
4着:▲4番:ルビーカサブランカ
 …
11着:△5番:サトノセシル

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:コスタボニータ=ハズレ
複勝:5番:サトノセシル=ハズレ
馬連:1-7、1-4=ハズレ
枠連:3-5=ハズレ
馬単:1-7、1-4=ハズレ
ワイド:1-5、5-7、4-5=ハズレ
三連複:ボックス
    1、4、5、7=ハズレ
三連単:1-7-4、1-7-5=ハズレ

振り返って

曇り空の札幌競馬場は土曜日同様に芝もダートも良馬場での開催になっています。各馬発汗もホドホドで期待できそう。
ゲートインが進んでいきます。レースがスタート。

サトノセシルが出負けで後方になってしまいます。すぐ挽回して最後方待機ではないもののちょっとロスが出たような感じ。
ハナを切ったのはライトクオンタム、続くのが外ローゼライト、内にウインピクシスと続きます、直後がジネストラ、内にコスタボニータ、ルビーカサブランカと続いています。ドゥーラはこの直後の中団待機。サトノセシルは後方から四番手

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

ライトクオンタムがレースを引っ張っています。
二番手ローゼライトと外からジネストラが三番手、二頭が先頭ライトクオンタムに並び掛けていくのに呼応するように大外からこれにドゥーラが並び掛けてきます。

最後の直線へ

先頭はライトクオンタムもウインピクシスが抜けてくる、外からドゥーラも差してきています。
しかしライトクオンタムをかわしてウインピクシスが先頭に立つかと思ったときにドゥーラがウインピクシスを差しきって先頭、さらにその直後からコスタボニータが外にルビーカサブランカを連れて二番手ウインピクシスを狙って差してきています。これを差し切れれば…、と思ったとき、ウインピクシスに並んでコスタボニータ、差し切れるかと思ったところでゴールを迎えました。
二頭の二着争いを尻目に先頭でゴールしたのは三歳馬ドゥーラでした。二着はウインピクシスとコスタボニータの争い、この二頭の直後に四着ルビーカサブランカが外差し届かずで掲示板止まりという結果でした。

二着がコスタボニータならドゥーラとの組み合わせで何とか馬連は的中出来ています。コスタボニータが粘るウインピクシスを差し切っていたように見えましたが…、うーん、確定を待ちましょう。

確定後、

コスタボニータ、ハナ差三着

無情な結果で確定となりました。差し切ったと思ったんだけどなぁ、最後の勢いの差でそう見えただけなんですかねぇ。

二着ウインピクシスを除くと、ドゥーラの勝利にハナ差三着のコスタボニータ、ルビーカサブランカと続いて、イズジョーノキセキやトーセンローリエ、ミスニューヨークといった気になったけど切った馬が続いています。唯一まったく検討になかったウインピクシスの二着で全部してやられたような感じがしました。開幕週だから前が残る=ウインピクシスおさえておくべき、ということだったのなかぁ。