SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:新潟11R-アイビスサマーダッシュ

広告

気になっている馬が絡んだレースではありましたが、取捨が上手くなかったなという結果に終わりました。

予想の結果:

5着:▲18番:レジェーロ
 …
8着:○11番:メディーヴァル
 …
16着:△8番:ライオンボス
 …
18着:◎16番:ファイアダンサー

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:16番:ファイアダンサー=ハズレ
複勝:8番:ライオンボス=ハズレ
馬連:11-16、16-18、11-18=ハズレ
馬単:16-11、16-18=ハズレ
ワイド:8-16、8-11、8-18=ハズレ
三連複:ボックス
    8、11、16、18=ハズレ
三連単:16-11-18、16-11-8=ハズレ

振り返って

晴天の新潟は暑そうな光景が広がっていて芝もダートももちろん良馬場の開催となっています。スピード勝負のアイビスSDだけにパンパンの良馬場なのは歓迎できそうです。
ファンファーレからの盛り上がりを見せる新潟で順調にゲートインが進んでいきます。レースがスタート。

内をいくのはロサロッサーナ、その他は全て外に進路を採ります。
本命のファイアダンサーは最後方待機、ちょっと後ろすぎないか、心配です。

シンシティが先頭でレースを引っ張っています。残り200m。

トキメキが先頭に、さらに直後からオールアットワンス、一瞬前が壁になったオールアットワンスが隙間を見つけるとそこから一気に突き抜けテキまし他。オールアットワンスがあっという間に先頭のトキメキをかわして一馬身抜けると後続を突き放して先頭でゴールイン。

オールアットワンスが二回目のアイビスSD勝利を手にしました。
トキメキが抜けたと思った瞬間にその内側を付いてオールアットワンスが差し切って勝利しました。トキメキはさらにオールアットワンスの内からきたロードベイリーフと二着争い、オールアットワンスの末脚が際立っていました。
スタートからスーッと外ラチ沿いに付けることができたのが勝因のように見えました。韋駄天Sでファイアダンサーがやっていたようなレースを今日はオールアットワンスがやり切ったような感じのレース振りでした。内枠の2枠3番からあっという間に外ラチ沿いを走っているのは上手く鞍上の石川JKが導いた勝因じゃないかと思いました。

ファイアダンサーは出遅れたチェアリングソングと同じ最後方からの競馬になってしまいシンガリ負け、スタートが一息なのはいつものこととは言え道中も行きっぷりが悪くて前走のような末脚が見られませんでした。

アイビスSDらしくない外枠壊滅の結果、勝ったオールアットワンスは2枠3番、二着のトキメキこそ5枠10番で外目の枠ですが、去年に続いて二年連続三着のロードベイリーフは1枠2番と内枠の馬が目立ったレース結果となりました。もしかすると第23回を迎えてようやく内枠から勝負になる方法が編み出されつつあるのかもしれません。(という想像)

総じて取捨が悪かったなという印象、気になっていた中に含まれていたオールアットワンスにロードベイリーフは含まれて居たものの、内枠はまとめて一律切ってしまった結果がこの結果、内枠は割り引きでも検討なしで切ってしまっちゃいけないんだなぁと実感した今年の結果でした。