SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2022:札幌11R-STV賞

広告

ハズレたと思ったのですが、終わってみれば何とか穴狙いだったホウオウリアリティが三着で複勝とワイドが的中でした。この日唯一の的中。

予想の結果:

2着:○11番:ウインエクレール
3着:△8番:ホウオウリアリティ
4着:◎2番:クライミングリリー
 …
9着:▲7番:ルース

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:クライミングリリー=ハズレ
複勝:8番:ホウオウリアリティ=アタリ!
馬連:2-11、2-7、7-11=ハズレ
馬単:2-11、2-7=ハズレ
ワイド:8-11=アタリ!
    2-8、7-8=ハズレ
三連複:ボックス
    2、7、8、11=ハズレ
三連単:2-11-7、2-11-8=ハズレ

振り返って

晴天の札幌競馬場では良馬場で開催。順調にゲートインからレースがスタート。

ハナに行くのはルースと内からアウスヴァールの二頭、アウスヴァールがハナを切りました。二番手ルース、三番手にウインエクレールと続きます。
さらにミスミルドレッド、リーピングリーズン、フォワードアゲンと続いて本命のクライミングリリーが追走しています。ホウオウリアリティはここよりさらに何頭か置いた中団待機。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はアウスヴァール、二番手ルース、三番手ウインエクレールの並びは変わらず、直後からミスミルドレッド、リーピングリーズン、フォワードアゲンと続いているのも変わらず、それほど動きのないまま四コーナーを迎えました。

四コーナーで徐々に先頭三頭の差が無くなってきて、並ぶような格好で直線に向かっていきます。

最後の直線へ

先頭はアウスヴァール、並んでルース、外からはウインエクレールが二頭を制して先頭に立とうとするのですが、さらにその外からフォワードアゲンがまとめてかわして先頭に立ちます。そのフォワードアゲンの外からクライミングリリーも来ているのですが、抜け出したのはフォワードアゲン、さらに続くウインエクレールとクライミングリリーの二頭、しかしフォワードアゲンが先頭のままゴールイン。

勝ったのはフォワードアゲンでした。続くのがウインエクレールとクライミングリリー、うーん残念。

けっこう道中は縦長の展開になったのですが、フォワードアゲンは最内枠からのスタートで内の経済コースを通って道中の追走から、四コーナーで上手く外に持ち出すと余力十分で直線を追い出して押し切っての勝利でした。
そこに続いているのがウインエクレール、さらに三着争いを本命のクライミングリリーと穴狙いのホウオウリアリティの二頭で競っているような格好。ん?ワイドは的中している?

確定してみると、二着ウインエクレールに三着はホウオウリアリティ、クライミングリリーはハナ差で四着、すっかり直線ではクライミングリリーの内に隠れて見えてなかったホウオウリアリティでしたが、クライミングリリーと馬体を併せて三着争いをしていたようです。このおかげでこの日唯一の的中を得ることが出来ました。
ただ、勝ったフォワードアゲンは穴狙いだったホウオウリアリティを超える12番人気で単勝万馬券という人気薄、さすがに狙えなかった。

的中は、
複勝:8番:ホウオウリアリティが的中、580円
ワイド:8-11が的中、1,520円