SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2024:東京11R-根岸S

広告

フェブラリーSの前哨戦となる東京ダート重賞、本番フェブラリーSと同じ東京コースなので繋がることも多く目が離せないレースです。

予想:

◎2番:ヘリオス
○12番:タガノビューティー
▲7番:エンペラーワケア
△5番:ベルダーイメル

馬券は:

単勝:2番:ヘリオス
複勝:5番:ベルダーイメル
馬連:2-12、2-7、7-12
馬単:2-12、2-7
ワイド:2-5、5-12、5-7
三連複:ボックス:2、5、7、12
三連単:2-12-7、2-12-5

考えたこと:

去年はレモンポップとギルデッドミラーの頂上決戦第二章のような決着でした。
去年の予想:予想2023:東京11R-根岸S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2023:東京11R-根岸S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

しかしギルデッドミラーはこのレース後にケガで引退、本番に進めなかったのは残念。今年はそんな去年よりはメンバーは一枚落ちるかも。

とはいえ連勝中で勢いに乗るエンペラーワケアやサンライズフレイムは気になるところですし、二連勝後にペルセウスSこそ敗戦したものの前走霜月Sを勝ったアルファマムも鞍上菅原(明)JK込みで気になる存在です。人気にもその勢いは反映されていて三頭が上位人気を競っています。この三頭に数ある東京ダートの実績をおさめてきた古豪タガノビューティーが加わって四頭で単勝10倍を切る上位人気を形成している前日オッズ。

週中で気になっていたのはタガノビューティー、シャマルにベルダーイメルにヘリオスの四頭、タガノビューティーは人気サイドですがヘリオスはそんなに人気していない七番人気で1枠2番と内枠、ただヘリオスの内枠はスタートを決めてくれれば先手が取れるので悪くないかもと考えています。
さらに穴となるシャマルとベルダーイメルは共に10番人気付近、そして同じ3枠に二頭が収まっています。枠で狙うという手もあるかも。

順当に行けばタガノビューティーとかエンペラーワケアを中心にして、単穴くらいでヘリオス、穴狙いでベルダーイメルかシャマル、と言ったところでしょうか。通常なら。

ただ、なんか内枠でヘリオスが単騎逃げとなりそうなところに鞍上武豊JKに手が戻る今回、いつもよりヘリオスが脅威なんじゃないかと考えるところもあります。なんだかこの違和感が穴の活路になりそうな感じがしてきました。

そこで本命をヘリオスに、単穴一発狙いです。
前走武蔵野Sは大敗、芝コースからのスタートでダッシュが付かなかったところへ、外の馬に前をカットされ万事休す、序盤で自分の形に持って行けずレースが終わったような格好に。
去年の根岸Sのように競り掛けられてペースが速くなってしまうこともヘリオスにとっては泣き所なのですが、今回はそんな競ってくるような逃げ馬も見当たらないし、前走と違って内枠からすんなりゲートを決めれば先手が取れるんじゃないでしょうか。二年前の二着だった根岸Sより舞台は整っているように見えます。やや穴なのですが単穴一発に期待して穴狙い。

対抗はタガノビューティーにします。
二年前のヘリオスが二着だった根岸Sは三着、去年のレモンポップとギルデッドミラーで決着の根岸Sでも四着と一定の実力は見せています。東京ダート短距離戦では重賞もオープン特別も問わず好走を繰り返してきました。ただ勝ち切れず重賞未勝利のまま七歳、勝てそうなレースはいくつもあったのですが未勝利は意外です。
ここでいよいよ重賞初勝利があるのかも、という期待を持たせてくれそうなタガノビューティーです。今回は勝ち負けがありそう。心配していたかしわ記念後のダメージも前々走GI南部杯四着、前走武蔵野Sでは素質馬ドライスタウト相手に上がり最速で追い詰めて二着、ここはチャンス。

三番手評価にはエンペラーワケアを。
穴目のヘリオスを本命にしたので、アルファマムとエンペラーワケアで迷ってエンペラーワケアを選びました。
東京コースの実績で言えばアルファマムのほうが豊富に実績があり、人気サイドで選ぶならアルファマムかと思ったのですが、アルファマムの東京コースの実績はお終いしっかりと上がり三ハロンメンバー中最速の脚を繰り出して伸びてくる反面、展開が向かなければ上がりの脚を繰り出しても着外に敗退するレースも多いという一面が気になりました。今回ヘリオスを本命にして逃げ切りまで考慮した予想なので、アルファマムのレースとしては二走前のペルセウスSWとか去年の麦秋Sのようなレースになる可能性が高い。
と考えると、二着一回挟んで二連勝を二回と勢いに乗るエンペラーワケアのほうがレース展開は向く可能性が高く、同じ人気サイドでも位置取りは真逆になるだろうという考え方をしました。エンペラーワケアでヘリオスと共に前残り。

穴のおさえにはベルダーイメルを。
じゃあ差し・追込みタイプのアルファマムをおさえに、というわけにもいかない四頭の予想。アルファマムの人気ではオッズから考えるといかにもトリガミ。
そこで週中で気になっていたベルダーイメルです。前日オッズで単勝46.0倍の10番人気、まったく人気薄なのですが、近二走は連続して六着と掲示板くらいには走っています。三走前には東京ダート1600mのリステッド競走を二着、走っている割りに人気にならないベルダーイメルが去年七着だった根岸Sで挽回の三着があるんじゃないかと。複勝とワイドで狙ってみます。