SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:京都11R-アンドロメダS

広告

京都メインは芝2000mのリステッド競走。オープン特別の常連のようなメンバー構成で上位人気馬で手堅く狙いたくなります。

予想:

◎1番:ヤマニンサンパ
○2番:マイネルクリソーラ
▲10番:テーオーソラネル
△13番:ホウオウリアリティ

馬券は:

単勝:1番:ヤマニンサンパ
複勝:13番:ホウオウリアリティ
馬連:1-2、1-10、2-10
馬単:1-2、1-10
ワイド:1-13、2-13、10-13
三連複:ボックス
   1、2、10、13
三連単:1-2-10、1-2-13

考えたこと:

去年は一着・三着、今年も出走しているディープモンスターに阻まれた格好の予想でした。
去年の予想:予想2022:阪神11R-アンドロメダS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:阪神11R-アンドロメダS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

本命はヤマニンサンパにしました。
二戦連続オープン特別を勝ち馬から0.2秒差の三着で今度こその想いが見え隠れするヤマニンサンパです。オープンクラスに昇級してからはしばらく左回りを使っていたものの、二走前に二勝を挙げている阪神コースに戻って三着と好走、前走は今回と同じ京都コースで再び三着、前走の方が上がりの脚が使えていた印象があります。久々に二連勝を決めた準オープンクラスを勝たせた川田JKに手が戻って好走に期待したい一鞍です。馬場が渋らないほうが良いはずなので、当日の日中に馬場が回復することに期待して本命。

対抗はマイネルクリソーラにします。
前走が昇級初戦、東京2000mで上がり三ハロンメンバー中最速の脚を繰り出して勝負には絡めなかったものの行った行ったのようなレース展開の中で四着馬と同タイムでのゴールでした。ちなみにテーオーソラネルにはハナ差負けで掲示板を逃しています。
逃げ馬がバジオウくらいしか見当たらない顔ぶれですが、先行馬は多いため前走のような行った行ったにはならないような感じがしています。京都も良さそう。

三番手評価にはテーオーソラネルを。
マイネルクリソーラを上位に取ったので、前走のオクトーバーSで先着したテーオーソラネルもおさえに入れておくことにしました。
ヤマニンサンパと違って多少渋った馬場でも良さそうな感じがするのでおさえとしていいかなと思いました。馬場が回復しなかったらヤマニンサンパが今一つ、そこでおさえとしてテーオーソラネルが利いてくるという想定。
ただ前走は行った行ったのような展開だったのが最後に上位二頭に置いてかれた上、後続のディープモンスターやグリューネグリーンにあっさりかわされたことで勝ち切るまではどうなのかなという感じはしています。連下狙い。

穴のおさえにはホウオウリアリティを。
中山巧者っぽい成績に見えるホウオウリアリティですが、前走久々の勝利は新潟の不良馬場で挙げた勝利でした。ハナ差で二着馬セレシオンが迫ってきたものの何とか凌ぎきって逃げるマテンロウアレスをとらえたところがゴールでした。
11番人気の低評価でしたがインで上手く立ち回ったようなレースだったと思います。京都は初コースなのでもう一回好走があっても。