SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想:阪神11R-セントウルS

広告

ビッグアーサーは外せないかなぁ…という感じですね。加えておさえたいのはあのGI馬、現在六番人気のGI馬

予想:

◎1番:ビッグアーサー
○13番:スノードラゴン
▲2番:エイシンブルズアイ
△10番:ネロ
△7番:ティーハーフ

馬券は:

単勝:1番:ビッグアーサー
複勝:13番:スノードラゴン
複勝:△7番:ティーハーフ
馬連:1-13、1-2、1-10、2-13
ワイド:1-7、7-13、2-7、7-10
三連複:ボックス
   1、2、7、10、13
三連単:1-13-2、1-13-10、1-13-7

考えたこと:

ビッグアーサーは堅くても外せないところに見えます。
高松宮記念を勝ったビッグアーサーがスプリンターズSに向けて始動する秋初戦となりますが、鉄砲実績もありますしシルクロードSの謎の負けを除けば安定して複勝圏内を外さない堅実なレース振りで短距離路線の中心にいます。あるとすれば、本番はスプリンターズSだから前哨戦のここは仕上がっていないことくらいで死角はないように見えます。
ビッグアーサーにネロ、ダンスディレクターあたりを中心で買うと、一番人気~三番人気を買うことになってしまいますので、オッズの心配があります。
そこであえて、穴目で対抗はスノードラゴンにしました。
八歳の高齢馬ですが、二年前のスプリンターズSの勝ち馬ですし、近走は振るわないにしても今年は重賞で三着二回、高松宮記念もビッグアーサーに0.6秒差とそれほど大きく負けてはいませんし、他のレースにしても1秒差つけられた大敗はないので、まだまだやれる、と見てもよさそうに思えます。特に芝1200mに限れば0.4秒差ですから着差が振るわなくてもチャンスはあるとみてよさそうです。
ちょっと評価を落としているのがエイシンブルズアイです。CBC賞は対抗にして予想しましたが、結果は九着と期待ほど走ってくれませんでした。オーシャンSも高松宮記念も10番手以降で上がりの競馬にするような馬だと思いますので、前走は四番手と前で競馬したのがよくなかったのかもしれません。前走はどうあれ今回もある程度は期待が持てます。
ネロは現在二番人気、人気サイドで決定と言うのもあまり面白くないのでちょっと評価を下げて連下~三着までの評価です。近二走で新潟直線千m専門か?という感じもしますが、夏の勢いのままで走り切るのが9月の競馬ですので、一応のおさえです。
同じくおさえで人気薄ティーハーフをおさえます。
最近負けているように見えますが、すべて1.0秒以内の着差で大負けというわけでもありませんし、高松宮記念では勝ったビッグアーサーに0.6秒差と走れているところは見せています。函館SSは12着に大敗してしまったのが少々気に掛かるとこですが、穴の期待を持ってここでも抑えるようにします。