読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

今週の気になる馬:ロゴタイプ毎日王冠とシンハライト他

気になるメモ

広告

今週はロゴタイプが毎日王冠に出走予定、ですが…
その前に気になるニュースが目に入りました。
シンハライトが故障で休養、秋華賞回避です。

ニュース:シンハライト屈腱炎

今週は、気になる注目馬の出走はないのですが、衝撃的なニュースが。

シンハライト屈腱炎発症で秋華賞回避、休養へ

最低でも一年くらいは掛かるだろう、というのは石坂調教師の談です。
うわぁ…、秋華賞を走るシンハライト、見たかったよ。
ゆっくり治療して無事に帰ってきて、またあの末脚を見せてほしいですね。

こうなると本番は、前走大敗の桜花賞ジュエラーと、オークス三着でトライアル紫苑S勝者のビッシュが俄然人気を被ってくることは請け合いですね。
前走大敗のジュエラーと後方待機で展開に注文がつくビッシュ…どっちもすんなりとはいかなそうですね。トライアル二着馬のクロコスミア(ローズS二着)にしても前走だけが光っていてどれくらいの実力なのか測りかねますしヴィブロス(紫苑S二着)ももう一戦見てから判断したいようなところはあります。良血カイザーバル(母ダンスインザムード)とかの方がありそうな気になってきますね。

毎日王冠のロゴタイプ

今回は控えるか、はたまた安田記念のようにハナに行くかが気になるところですね。
なにしろ近三年、毎日王冠でハナを切った馬は人気があろうがなかろうが複勝率100%です。三着以内に入いる実績があります。昨年のエイシンヒカリ一着、一昨年サンレイレーザー二着、三年前はクラレント三着、といずれも馬券になっています。ロゴタイプがハナを切るようならここは注目してしまいます。
クラレント三着の時は前残り傾向はあるとはいえ、サンレイレーザーの時はスピルバーグが後方四・五番手くらいから一気に追い込んで三着に来ていますのでかならずしも前残り傾向ではなかったような記憶があります。とはいえこのときの毎日王冠はロゴタイプが出走していて六着に敗れていますんで過信は禁物ですが。

500万下条件と新馬

エルプシャフトが土曜京都8R500万下条件に出走です。鞍上は川田JKに乗り替わり、ダービージョッキーに新味を引き出して欲しいところですね。阪神2000mから京都2000mのコース替わりがどう影響するかも含めて期待です。

もう一つ日曜東京5Rの二歳新馬戦にPOG馬のスマイルウィークが出走します。先週オールザゴーで自身のPOG馬初勝利まであと一歩だったのですが、今週こそはいけるでしょうか…。いやでも新馬勝ちしそうな雰囲気の馬じゃない(叩き良化型に見える)ので使ってからかなぁ…。

とにかく二頭とも期待はしています。

今週は三日開催の三重賞

今週は三連休なので土・日・月の三日間開催なんですね。重賞も三重賞短距離(二歳)・中距離・中長距離とバリエーションに飛んでいて豪華な週末ですね。