SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2017:中山11R-ラジオ日本賞

広告

カゼノコをおさえるべきでした…。中山ダートの不良馬場でそないなコテコテの追い込み馬が来るとは思っていなくてノーマークでした。

予想の結果:

1着:▲13番:センチュリオン
 …
3着:○1番:サンライズソア
4着:◎8番:コスモカナディアン
 …
7着:△12番:メイショウスミトモ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:8番:コスモカナディアン=ハズレ
馬連:1-8、8-13、1-13=ハズレ
ワイド:8-12、1-12、12-13=ハズレ
三連複:ボックス
   1、8、12、13=ハズレ
三連単:8-1-13、8-1-12、8-13-1=ハズレ

振り返って

阪神と打って変わって雨模様の中山競馬場。ダートは不良馬場です。
スタートしました。

ストロングサウザーが多少立ち遅れたように見えます。
好スタートからハナに向かうのはサンライズソアとディアデルレイ、外からは押してスズカリバーが前を狙っていきます。
一気に二頭が前に行くことで一コーナーから二コーナーにかけて縦長の展開になりそうなレースの状況。
結局一コーナー付近で先手を取ってハナに立ったのはスズカリバー、控えて一馬身ほどの位置にサンライズソア、さらにその後ろへディアデルレイと並走するメイショウウタゲといった先頭集団。
この先頭集団に前に二頭ほど置いてコスモカナディアンが取り付けています。
センチュリオンはこの辺の集団からちょっと後ろのほう、中段よりちょっと後ろでの中団待機。
カゼノコやトラキチシャチョウの後方待機組は結構離されてしまいました。

こうして各場は四コーナーへ。
相変わらず先頭はサンライズソアとスズカリバーが競っています。
ディアデルレイはちょっと伸びない、後ろに下がっていくように見えました。変わってサンライズソアに外から競りかけてきたのはメイショウウタゲ、インからはコスモカナディアンも来ています、よしいいぞ。

インに入ったコスモカナディアン、完全にスズカリバーを競り落とし、先頭のサンライズソアと争う体制になりました。そのサンライズソアの外にはメイショウウタゲで三頭が並んでいるように見えます。

しかしこの不良馬場の中を大外から一気に追い込んでくる影が見えました。

目を凝らしてみてみると、ゼッケン13番…、ということは、後ろから来るのはセンチュリオン。
センチュリオンが大外から一気の脚で上位陣をまとめて差し切ってしまいそうな勢いで追い込んできました。
最内にはサンライズソアがまだ先頭を走っています。さらにセンチュリオンの後ろからはさらにセンチュリオンの外、大外からカゼノコが一気に飛んできました。
サンライズソアが粘るか?と思ったところで、ゴール前で一気に差し切ったセンチュリオン、ピュッと先頭に飛び出ました。
しかしインのサンライズソア、まだまだ粘ります。カゼノコが届くかどうかは微妙。

センチュリオンが先頭でゴール、カゼノコが差し切ったように見えましたが、ここは確定待ちですね。サンライズソアが先着したかもしれません。微妙なところです。センチュリオンからサンライズソアは馬連を持っていますから、ここ、どうにか決まってほしい。

そんな願望を打ち砕くように、確定した着順は2着:14番:カゼノコ
当然三着にサンライズソアの馬番1番が掲示板に光りました。
コスモカナディアンは四着。