SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:東京11R-スレイプニルS

広告

土曜東京メインはダート2100m戦のスレイプニルS。正直、狙いが悪かったような感じがしています。

予想の結果:

4着:◎9番:アングライフェン
 …
6着:○2番:クイーンマンボ
 …
8着:▲1番:クラシックメタル
 …
12着:△4番:リテラルフォース

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:9番:アングライフェン=ハズレ
複勝:1番:クラシックメタル=ハズレ
複勝:4番:リテラルフォース=ハズレ
馬連:2-9、1-9、1-2=ハズレ
馬単:9-2=ハズレ
ワイド:1-2、1-9、2-4、4-9、1-4=ハズレ
三連複:ボックス
    1、2、4、9=ハズレ
三連単:9-2-1、9-2-4=ハズレ

振り返って

スタート、インの二頭が好スタート、
大外アイファーイチオーが押して押して果敢に先頭に立ちます。
続くはテルペリオン、直後にはクイーンマンボも前に、リテラルフォースやクラシックメタルもその直後の先行集団に付けています。

ハナを切ったのはアイファーイチオー、続くのは二番手テルペリオン、三番手は三頭横並び、最内クイーンマンボに並ぶコスモカナディアンとワークアンドラブ、その直後にはリテラルフォース、さらに直後にクラシックメタルが追走しています。
本命のアングライフェンは後ろから四頭目くらい、最後方三頭が固まっていて、ちょっと間が空いてその前に三頭くらいが併走している真ん中を追走しているアングライフェンです。位置取り自体はそれほど悪くないかなと思える位置。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

三コーナーに入る直前くらいから、前の方に馬が殺到し始めます。
二番手テルペリオンは先頭のアイファーイチオーに並び掛け、さらにその先頭二頭の直後にいる三番手集団はインからクイーンマンボ、、コスモカナディアン、ワークアンドラブ、ともう一頭置いて大外にリテラルフォースと五頭が横一線に並ぶ状態。
しかもその直後にも最内のクラシックメタルを含めて四頭が横一線に並んで前を伺っています。団子状態?

三コーナー中間から徐々にアングライフェンも前に進出、ポジションを上げて行こうとしています。これはいい感じ。好走しているときの三コーナーから徐々に前に出て押し切ってしまうときの乗り方です。さすがはこの鞍上です。

四コーナーで前の争いが激化しています。

最後の直線へ

先頭はアイファーイチオー、テルペリオンと併走して先頭を走っています。
直後にコスモカナディアン、クイーンマンボと併走、その外にアングライフェンが並んでいる姿が見えました。これはいい感じ。

しかし先頭の二頭がまだ粘っている、脚色はそれほど悪くありません。これは不安だ。

直線半ば、一気にレースが動き、テルペリオンが抜け出して単独先頭に、続くのはコスモカナディアン、外にはアングライフェン、直後には遅れを取ったもののクイーンマンボも来ています。

さらに大外にはアンデスクイーンがクラシックメタルと並んで伸びてくる?

しかしテルペリオンの勢いが止まらない、テルペリオンが先頭でゴールイン。
続くのはコスモカナディアンと大外から一気に飛んできたアンデスクイーン。

うーん、
「他にもテルペリオンとかコスモカナディアンとか、気になる馬は多数おりますが、今回はこの四頭に絞ってみます。」
なんて予想のときに言っていたら、一着テルペリオン、三着コスモカナディアン、ですよ。コッチか…。

テルペリオンは二番手追走から抜け出す戦術を取ると強い、コスモカナディアンも安定していますし。
ただアンデスクイーンはちょっと狙えないなぁ。