SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:京都11R-平安S

広告

土曜京都メインはダート重賞平安S。
チュウワウィザードの辛勝も、オメガパフュームが斤量に泣く(?)三着。

予想の結果:

1着:○7番:チュウワウィザード
 …
3着:◎1番:オメガパフューム
 …
8着:△11番:クイーンマンボ
12着:▲16番:ロンドンタウン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:オメガパフューム=ハズレ
複勝:11番:クイーンマンボ=ハズレ
馬連:1-7、1-16、7-16=ハズレ
馬単:1-7=ハズレ
ワイド:1-11、7-11、11-16、1-16=ハズレ
三連複:ボックス
    1、7、11、16=ハズレ
三連単:1-7-16、1-7-11、1-16-11=ハズレ

振り返って

クイーンマンボが馬体重+14キロと大幅増で出走、けっこう期待していたのですが直前で「うーん、これはダメかな」と思った馬体重発表直後。本命のオメガパフュームも+12キロ、狙った二頭が馬体重の大幅増で気になるところです。ちょっと不安が先立つ。

スタート、マズマズ揃ったスタートも躓き気味の2番が後手を踏んでしまいます。

ハナに立つのはサンライズソア、続くマイネルオフィールと言うところ。
クイーンマンボは好位に付けました。
チュウワウィザードは中団待機くらいの位置取り。
オメガパフュームはチュウワウィザードより後ろの中団待機、徐々に向正面で押し気味で前に出て行こうという動きが見えます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

サンライズソアがハナで逃げるもののマイネルオフィールとマイネルユキツバキが迫りそれほど差がなくなってきます。
中団より後ろに位置取っていたオメガパフュームも外から徐々に先頭に迫ってきています。これはイイ位置、勝ち切れそう、と、このときは思いました。

最後の直線へ

サンライズソアが先頭、しかしインから外からと襲いかかる各馬。
その中でもやはり来るのは外からオメガパフューム、人気のオメガパフュームが勢いよく先頭を奪いに脚を伸ばして迫ってきます。
一気に飛んでくるオメガパフューム、しかし…、大外にはチュウワウィザード、モズアトラクションと馬体を併せて一気に迫ってきます。

オメガパフュームが先頭に立つ直前かその直後、大外二頭が一気にオメガパフュームと並んで三頭横並びの直後、チュウワウィザードとモズアトラクションの二頭が抜け出して二頭が先頭に立ちました。

チュウワウィザードとモズアトラクションで競るゴール前、どっちが先頭か分からないまま、二頭が並んでゴールイン。
オメガパフュームは三着に終わりました。

別定戦と言うことでオメガパフュームは59キロが響いたか、最後はチュウワウィザードとモズアトラクションの叩き合いとなりました。モズアトラクションか…京都1900mで速い上がりを使える瞬発力勝負が得意というコース適性から狙える要素は確かにあった穴馬でしたが、いかんせん人気がなさ過ぎた…。まさか二着とは思いませんでした。

やっぱ、クイーンマンボは休養明けは走らないかなぁ、一叩きしてからって感じがします。馬体重増も加えて今回一叩きして次走に期待かなぁと思いました。狙うべき穴馬はクイーンマンボじゃなくて、モズアトラクションでしたね。

勝ったチュウワウィザードはサンライズソアが前半飛ばしてペースを上げてくれたことも恵まれたような感じは受けました。それを言っちゃあモズアトラクションもその恩恵を十分に受けたような好走に見えます。