SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2019:東京11R-スレイプニルS

広告

東京ダート2100mと見応えありそうなオープン特別。16頭立てと頭数も揃って面白そうなレースが観れそうです。

予想:

◎9番:アングライフェン
○2番:クイーンマンボ
▲1番:クラシックメタル
△4番:リテラルフォース

馬券は:

単勝:9番:アングライフェン
複勝:1番:クラシックメタル
複勝:4番:リテラルフォース
馬連:2-9、1-9、1-2
馬単:9-2
ワイド:1-2、1-9、2-4、4-9、1-4
三連複:ボックス
    1、2、4、9
三連単:9-2-1、9-2-4

考えたこと:

神話の騎乗馬から取ったレース名となるスレイプニルS。
今年がたぶん第一回(?)ということで、傾向も何もつかめないところがありますけども、近走ダートの長いところで好走してきたメンバーを中心として狙っていきたいと思います。
今回はワイドを厚めに。

本命はアングライフェン
たぶん一番人気だろうな、と思うアングライフェン。
前走ブリリアントSも早目に前の方に押し上げて抜け出して勝利、二走前はちょっと前に出すのが遅れたものの三着を確保、三走前も早目に順位を上げて勝利、と適距離2000m前後のオープン特別では安定した走りを見せています。
この傾向を見る限りでは三コーナーくらいから捲り気味に順位を上げて四コーナーで四・五番手くらいで直線に向いたほうが好結果のようにみえます。今回も手が合うルメールJKが復帰した初日ということで楽しみなレース。直線の長い東京コースという点もプラスに思えます。

対抗はクイーンマンボ
近走はあまりパッとしない成績ですが元は重賞戦線で勝ち負けしていた実力馬、馬体重大幅増となった休養明け初戦の前走は度外視して、一叩きしたここを改めて今回狙ってみたいと思います。
人気ほど走らなかったJBCレディスクラシックも見せ場十分の四着、重賞でないここなら実績上位、実力も上位と見ています。

三番手評価はクラシックメタル
最内枠に入ったクラシックメタルを穴狙い。
三走前の名鉄杯から毎回予想に入っているクラシックメタルは今のところ人気薄で一回、穴人気で一回、予想の的中に貢献してくれています。
今回休養明け初戦となりますが、鉄砲実績[2-1-3-1]があるので初戦から狙ってイイかなとこの評価に。
二走前のブラジルCではクビ差の二着、人気は多少出るでしょうけども人気の中心にはならないだろう、ということで(おそらく)人気馬となるアングライフェンとクイーンマンボの二頭からワイドをメインで狙ってみます。

おさえにリテラルフォース
穴かどうかがちょっと微妙なリテラルフォース。
中央で勝利を挙げられず地方に転出して成長、再度中央転厩から一回だけ着外があるものの他は全部複勝圏内、しかもほとんど連対という堅実な走り。前走の準オープンクラスでも強い勝ち方でした。
逃げ切り体勢に入った先頭の二頭を直線に入って番手から一気に追撃し、二頭をかわして半馬身差つけてゴールイン、なかなか素質を感じさせる走りでした。
今回2枠4番と内枠に入りましたので前走の再現もありそうに見えます。ハナにこだわるのが(たぶん)アイファーイチオーですが大外枠の8枠16番、インから二番手三番手追走でクイーンマンボより先に抜け出すとしたら、人気馬を出し抜くようなシーンも期待です。

他にもテルペリオンとかコスモカナディアンとか、気になる馬は多数おりますが、今回はこの四頭に絞ってみます。