SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

今週の気になる2019:安田記念、鳴尾記念、他

広告

今週は、古馬のトップクラスが激突する安田記念です。話題のアーモンドアイとダノンプレミアムが東京マイルで対戦。

あー、でも今週仕事でリアルタイムでレース観れそうにないんですよね…、面白そうなレースもあるし、注目馬の新馬もあるのに、残念。

平場では、土曜日阪神10R三木特別(2勝クラス)にレーヴドリーブが鞍上川田JKで出走、同日阪神12Rは500万下(1勝クラス)にシンハラージャが鞍上D.レーンJKで出走と楽しみな出走。
日曜日には今年のPOGで取ろうとしているアブソルティスモが東京5R新馬戦に今週から復帰するルメールJKを鞍上に迎えて新馬戦初勝利を狙います。今週から新馬戦が始まるんですね。
同日東京10R麦秋S(3勝クラス)にはアンティノウスが鞍上石川JKで出生、同日阪神3R未勝利戦にはクルージーンが鞍上藤岡(康)JKで出走予定とこちらも楽しみ。

てか、今週から準オープンクラスの1600万下は「3勝クラス」と表記、同じように旧名称で1000万下は「2勝クラス」、500万下は「1勝クラス」と表記されています。慣れるまでちょっとピンとこない感じです。

安田記念

アーモンドアイが出走して盛り上がっています。
しかし、ダノンプレミアムでいきたいなぁ、と思っている枠順発表前の気持ち。
ダノンプレミアムは東京マイル戦ならアーモンドアイにひけは取らないと見てます。

とはいえ、昨年のジャパンカップで牡馬の一流どころを一蹴したアーモンドアイは強いですよね。しかしジャパンカップは斤量53キロの恵量(軽量)だったのもありますが、ドバイターフでヴィブロスと一緒に海外の牡馬を蹴散らした実力はやはり一流のそれを感じます。ヴィブロスも三年連続ドバイターフ連対(三戦一勝二着二回)という強豪ですからね。ヴィブロスを一馬身以上離して勝利というのはやはりかなりの実力です。
そこを敢えてダノンプレミアムで狙うってのは、なかなか勇気がいるなぁと。川田JK頑張って欲しいな。

二頭が抜けているとはいえ、他にも有力馬は多数、東京コース得意なアエロリットとか前走負けちゃったけど東京コース替わりで見直したいインディチャンプとか去年のマイルチャンピオンシップ勝ち馬ステルヴィオとか、中距離戦から戻ってきたサングレーザーとか、去年の勝ち馬モズアスコットとか。

その中でも注目しているのはスマートオーディンです。
阪急杯華麗に復活も前走京王杯SCでは七着に敗退、しかし勝ち馬との差は0.3秒差とわずかな差でした。東京コースのマイル戦ならもっと走っても不思議じゃないなぁとは思っていますが、その一方で相手は強い、なかなか取捨が難しいレースになりそうです。

鳴尾記念

去年は一番人気から四番人気で上位四頭の掲示板独占という堅い決着も、勝ったのは四番人気ストロングタイタンとささやかに荒れ模様な決着でした。
特別登録を見ると、去年以上の少頭数での争いになりそうな鳴尾記念です。

成績表を見ると、順当にステイフーリッシュですかね。
昨年のチャレンジCで三着好走の実績もあるし、年明けは重賞二戦連続二着と好走しています。前走の大敗はGIだから度外視するとしても、他のメンバーよりは実績上位に見えます。タニノフランケルよりは良く見えます。

勢いでいえば、三連勝で重賞制覇のメールドグラースも注意しておきたい存在です。昇級初戦の新潟大賞典を中距離重賞の常連ミッキースワローを従えて勝利した実力は評価できます。しかもこの新潟大賞典で僅差の四着に敗れたルックトゥワイスが先週の目黒記念を快勝した点も見逃せないポイントですね。今年の新潟大賞典はなかなかにメンバーが揃っていたような印象があります。
難敵揃いのなかで新潟大賞典を勝利したメールドグラースが勢いに乗って重賞連勝という可能性もありそうです。

あとはNHKマイルC二着の実績から、マイル~2200mの中距離戦と幅広く使っているギベオンも気にしておきたい一頭。中距離戦では中京2000mの中日新聞杯勝利もありますし、遡れば毎日杯でブラストワンピースと0.1秒差の僅差の競馬をしていたような実力馬です。前走マイルで忙しい流れから今回2000mの距離延長で好走の目が出てくるかもしれません。

去年同様人気サイドの競馬で手堅くかなぁとも思う鳴尾記念です。

スレイプニルS

鳴尾記念よりこっちの方が面白そうなレース、という可能性があるスレイプニルS。ダート2100mのオープン特別です。
ダートの長いところが得意な実力馬たちが多数出走してきます。

ダートの長いところといえばやっぱりアングライフェンですね。近三走は安定した走りでいずれも一番人気に推されていますし。
あとは的中に貢献してくれたクラシックメタルとかダート2000m超のレースなら強いコスモカナディアンとか、見応えあるレースが期待できるオープン特別のレースです。

その他のレース

今週はオープンプライスのレースが上記3レースしかないため、夏競馬恒例の準オープンクラスのレースもちと予想してみようかなと考え中。
と、いうのも

orepro.netkeiba.com

これをやっているのですが、週に5R予想しないと獲得段位ポイントってのがマイナスされてしまうのです。

候補としては麦秋SとグリーンSあたりかなぁと思っています。