SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2019:京都11R-京都記念

広告

うーん、△-▲で決まってしまった。ワイドじゃなくて馬連だったという結果論ですが。

予想の結果:

1着:△8番:ダンビュライト
2着:▲10番:ステイフーリッシュ
 …
8着:○11番:タイムフライヤー
9着:◎2番:ノーブルマーズ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:ノーブルマーズ=ハズレ
馬連:2-11、2-10、2-8=ハズレ
馬単:2-11、2-10=ハズレ
ワイド:8-10=アタリ!
    2-8、8-11=ハズレ
三連複:ボックス
    2、8、10、11=ハズレ
三連単:2-11-10、2-11-8、2-10-8=ハズレ

振り返って

スタートはちょっとバラついた感じのスタート。

ダンビュライトとタイムフライヤーが先頭に行きます。
ダンビュライトが行くと思っていたら、タイムフライヤーが一コーナーで先頭を奪いレースを引っ張ります。二番手に控えたダンビュライト。

三番手はパフォーマプロミス、ステイフーリッシュ、ノーブルマーズ、と続いていきます。
予想馬がほぼ前目の競馬、タイムフライヤーがハナに立つとは思っていませんでしたが、この辺はイイ感じです。

向正面に入って、スローの展開を見越したかブラックバゴがスピードアップ、仕掛けて一気に先頭のタイムフライヤーに並び掛けます。
スローに落ちていたペースがスピードアップ。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はタイムフライヤーもブラックバゴが仕掛け馬体を併せるか併せないかくらいの位置取りになっています。
ちょっと離れてダンビュライトは三番手追走、パフォーマプロミスと並んでいるくらいの位置取りから徐々にダンビュライトが前の二頭をとらえるような位置取りに。パフォーマプロミスは後続のノーブルマーズ、ステイフーリッシュあたりと並ぶような恰好になって直線の入り口に向かいます。

レースは最後の直線へ

先頭はブラックバゴ?その外からダンビュライト、どっちが先頭か分からないような並び、外からステイフーリッシュもやってきます。

さらに大外から一気にマカヒキが飛んでくる、さらにマカヒキの外からはケントオーも。

しかし凌ぎ切ったダンビュライト、大混戦の中を先頭でゴールイン。

勝ったのはダンビュライト、二着馬ステイフーリッシュや三着馬マカヒキの猛追を凌ぎ切って先頭でゴールしました。ゴール前はクビ差で四頭が並ぶ混戦となりました。

うーん、ダンビュライトが勝ち切るのね…。
「まぁ、その、ワイドは的中ですけどね…。」
素直に喜べてない自分の心境が声になって出ていました。去年あれだけ評価していたマカヒキを予想の一角に入れて三連複ボックスの的中がさせられなかった、と言う点が正直心残りではあります。

レースの展開はダンビュライトが前でレースを引っ張ると思っていたんですけど、タイムフライヤーがハナを奪ったのは意外でした。前半のペースはかなりスローに落とし込んで逃げた馬にとっては走りやすい展開になっていたと思います。
ただスローを見切って池添JKのブラックバゴが一気に向正面で仕掛けていったところからレースが一気に動き始めましたね。後続も楽にタイムフライヤーを逃がさずに徐々に詰めてきていました。
この辺池添JKの勝ちに行った騎乗は評価できるところです。結果はさておき。
そのブラックバゴにペースを乱されたタイムフライヤー、ハナを切ってどうか、と言う点ですが、これは個人的にはアリだと思っています。次走以降復調してくるとしたら、従来のような乗り方よりもハナに立って先頭のままで直線に向かうという思い切った脚質転換は悪くないと思っています。今回はちょっと向正面で絡まれたのが響いたように見えます。

いちおうワイドが的中、ワイド:8-10、530円