SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2020:京都11R-天皇賞(春)

広告

直線に入って盛り上がった今年の天皇賞(春)。
全てはスティッフェリオのおかげです。嬉しい的中と残念なユーキャンスマイル四着が混在したレースとなりました。

予想の結果:

1着:○14番:フィエールマン
2着:△6番:スティッフェリオ
 …
4着:◎7番:ユーキャンスマイル
 …
7着:▲1番:モズベッロ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:7番:ユーキャンスマイル=ハズレ
複勝:6番:スティッフェリオ
馬連:7-14、1-7、1-14=ハズレ
馬単:7-14=ハズレ
ワイド:6-14=アタリ!
   6-7、1-6=ハズレ
三連複:ボックス
    1、6、7、14=ハズレ
三連単:7-14-1、7-14-6=ハズレ

振り返って

長い3200mのレースがスタート、
キセキが好スタート、内からダンビュライト、スティッフェリオと並んでハナに、続く三番手がキセキ、モズベッロと併走して三番手に付けています。
直後にはユーキャンスマイルが追走、期待できそうな位置取りに見えます。

一周目のスタンド前、ダンビュライトがレースを引っ張っています。スティッフェリオが控えて二番手、そこをキセキが一気に先頭に並び掛けて行きます。
スタンド前では外目通ったキセキが先頭ダンビュライトに並び掛けると、二周目の一コーナーでキセキがハナに立ちました。

キセキが先頭でレースを引っ張り、ダンビュライトが二番手、三番手スティッフェリオ、四番手モズベッロの隊列に変わりました。

ユーキャンスマイルは六番手くらい、直後にはフィエールマンが追走しています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

キセキが先頭でレースを引っ張っています。ダンビュライトが二番手という並びは変わらず。
そこから間隔が開いてスティッフェリオが三番手ですが、徐々に三番手集団が前二頭との差を詰めてきます。

最後の直線へ

先頭はキセキ。、二番手ダンビュライト、インに進路をとったユーキャンスマイルが追撃態勢、右回りでは内にモタれる癖があるので阪神大賞典でも見せた内ラチ沿いでまっすぐ走る乗り方です。

そしてみんなの大本命、外からフィエールマンが飛んできます。

ん?スティッフェリオが先に抜け出した。スティッフェリオが先頭に立ちました。
ス、スティッフェリオ…?。先頭に立ったのはスティッフェリオ、いやいやいや、△おさえだからいいんですけど、スティッフェリオが春天を勝ってしまうの?

ドキドキがもう止まらない。

△スティッフェリオが先頭、○フィエールマンが外からスティッフェリオに追いつこうと懸命に追います。
そしてインのラチ沿いには◎ユーキャンスマイルが。

おお、この三頭で決まって欲しい、スティッフェリオが順番を大きく裏切ってくれていますが、三連複でもかなり付く。

スティッフェリオ、フィエールマンの追い比べ、ユーキャンスマイルもラチ沿いで。

そのまま、
そのままそのまま、

と、思ったとき、一頭フィエールマンの直後から伸びてきている有力馬。
ミッキースワローです。
鞍上横山典弘JKを背にミッキースワローが末脚を伸ばして前に迫ってきました。また横山(典)JKにやられるのか…。

一気に伸びるミッキースワローですが前二頭に絡む脚はなく、しかし、肝心のユーキャンスマイルを最後の最後で差し切ってしまいました。

先頭はフィエールマンとスティッフェリオの二頭が並んでゴールイン。
どちらが勝ったか全く分りません。
そして三着にはミッキースワロー、四着ユーキャンスマイルを差し切って複勝圏内に飛び込んで来ました。

ミッキースワローか…。
最後の最後、なんですよね、ユーキャンスマイルが。
こうして天皇賞(春)三連複的中はミッキースワローに打ち砕かれて終わりました。

よく見るとミッキースワロー、道中ではフィエールマンをマークしているような格好でレースを進めているのですが、三コーナー手前からフィエールマンより機先を制して先に仕掛けて行っています。インではエタリオウもフィエールマンをマークしていたような節があり、三コーナー手前ではまだ脚を溜めているように見えたフィエールマンよりもミッキースワローの方がポジションを取りにきているような感じがしました。
ただ、四コーナー付近に掛けて、やはり地力で勝るフィエールマンがミッキースワローをかわして前に出ていっています。ここは力の差なのかも。
しかし、横山(典)JKの好判断で外から伸びたミッキースワロー、掲示板止まりと思っていましたが、三着入線。やられました。

それでも的中は的中です。ユーキャンスマイルがミッキースワローにかわされたのは悔しさもありますが、穴のスティッフェリオが二着好走、これを喜んでおきましょう。

全体として見応えのあるレースでした。フィエールマン強かったし、ラチ沿いの馬場の悪いところを通ったユーキャンスマイルも良く伸びてあわやというところも見せてもらえましたし、スティッフェリオの二着も盛り上がりました。