SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:新潟11R-レパードS

広告

三歳馬のダート重賞、例年の好走パターンとなるユニコーンSからの出走馬がいないという今年のメンバー、予想もなかなか難しい。

予想:

◎2番:ソッコータルマカ
○13番:エクロジャイト
▲10番:パクスオトマニカ
△4番:マオノアラシ

馬券は:

単勝:2番:ソッコータルマカ
複勝:4番:マオノアラシ
馬連:2-13、2-10、10-13
馬単:2-13、2-10
ワイド:2-4、4-13、4-10
三連複:ボックス
    2、4、10、13
三連単:2-13-10、2-13-4

考えたこと:

去年は三着以下の掲示板に予想馬が並ぶ結果でハズレでした。
去年の予想:予想2022:新潟11R-レパードS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:新潟11R-レパードS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

去年のカフジオクタゴンのように単穴一発はあるような気がするレースです。とはいえ人気サイドのエクロジャイトとミスティックロアもなかなか捨てがたくどっちから狙うか迷うレースになりそうです。
あと、前日オッズではミスティックロアが一番人気、エクロジャイトは二番人気に甘んじています。エクロジャイトこんな良い感じのオッズなら中心で狙いたくなってしまいます。でも人気サイドだと二戦二勝無敗のロゴタイプ産駒オメガギネスやら、芝の重賞実績もありながらダートに戻して二戦の強い競馬があるクールミラボーとか、初ダートも枠は外目で悪くないパクスオトマニカもいてなかなか迷う人気馬たち。

うーん、どうしようかな。
穴馬二頭と人気馬二頭を選んで四頭組み合わせようかなという結論にしました。週中で気になっていた穴馬はソッコータルマカ、ツウカイリアル、ハッスルダンク、マオノアラシ、リバートゥルーの五頭、人気馬五頭と穴馬五頭の十頭から四頭を選んでいきたいと思います。

まず、穴馬から。

五頭の成績を見比べていくと、まず気になったのが中京ダート1800m/1900mで二勝があるソッコータルマカ、前走は東京2100mの重馬場で古馬と初対戦で四着(とはいえ上位二頭は三歳馬ですが)に終わりました。重馬場や東京2100mという距離に敗因を求めると、新潟コースのダート1800m戦は歓迎できそう。
もう一頭はマオノアラシ、この馬も東京ダート2100mを勝ち上がってここ出走、伏竜Sでは敗退していることを始めとして1800mの距離はどうかという点があるものの、前日オッズで単勝71.6倍の13番人気という点を含めて穴としては面白いと思っています。ん、でも、ハッスルダンクに三走前に負けているな…、ハッスルダンクのほうが良いのかな。

ひとまず単穴一発で狙うのはソッコータルマカに決めました。

対抗○と△おさえには人気サイドから選ぼうと思います。
オメガギネスやミスティックロアのようなキャリアが浅いけど二連勝中の勢いのある馬か、既にオープン特別価値がある実績馬エクロジャイトか、芝の重賞実績に加えてダート戦の連対率100%のクールミラボーか、初ダートの魅力からパクスオトマニカか、という選択肢。

ただ、オメガギネスやミスティックロアは浅いキャリアで二連勝しているのが中山や阪神といずれも右回りコース、初の左回りコースでどうかなと思うところはあります。(あっさり、という可能性も当然あるけど)

これならやはりエクロジャイトかなぁと思いました。対抗はエクロジャイトにします。
鳳雛Sの勝利、ヒヤシンスSではペリエールに0.8秒差という三着に終わっていますが、ヒヤシンスSで三馬身半差で先着された二着馬ゼットリアンを前走鳳雛Sで逆転し0.2秒差で下したのは大きいかなと思います。左回りも中京コースのダート1400m/1800mをそれぞれ勝利していますから大丈夫そう。普段なら本命にするところですが今回は単穴一発狙いなので対抗に選びました。

三番手評価にはパクスオトマニカを。
初ダートで半信半疑なところが前日オッズの単勝12.3倍五番人気に現れています。とはいえプリンシパルSの走りはスタートもよく先手も奪えそう。砂を被るのもこのスタートの良さで先手を奪えれば心配無用、距離は合っているので逃げ切りもありそうです。

そして穴のおさえにはマオノアラシを。
ハッスルダンクとマオノアラシで迷ったところ。中山ダート1800m二連勝だけに左回りの実績が新馬戦二着という実績だけのハッスルダンクに東京ダート2100mという特殊な距離だけで二勝を挙げているマオノアラシの二頭で迷っています。直接対決ではハッスルダンクが勝利してマオノアラシは三着に終わっていますがこれは右回りの中山ダート1800mでの話、東京コースならどうなるかはまだ未知数。うーん。
それならよりオッズが魅力的なマオノアラシにしようかなと思いました。ハッスルダンクのほうが直接対決を制している分だけ良さそうですけど、三歳馬はどう成長を見せるかも分からないし、マオノアラシで勝負。