SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:8月5日各場メインレース

広告

土曜日開催の札幌と新潟のメインレース、振り返りをまとめて。

札幌11R-札幌日経オープン

予想の結果:

1着:○6番:ブローザホーン
 …
5着:◎12番:シルブロン
 …
11着:▲5番:ボスジラ
 …
13着:△11番:プライドランド

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:12番:シルブロン=ハズレ
複勝:11番:プライドランド=ハズレ
馬連:6-12、5-12、5-6=ハズレ
枠連:4-7=ハズレ
馬単:12-6=ハズレ
ワイド:11-12、6-11、5-11=ハズレ
三連複:ボックス
    5、6、11、12=ハズレ
三連単:12-6-5、12-6-11=ハズレ

振り返って短評

曇り空の札幌競馬場はダート重馬場で芝は稍重と渋った馬場の開催となっています。
ゲートインは順調に、レースがスタート。

出遅れはダンディズム、後方からの競馬に、先頭はカウディーリョとプライドランド、レッドジェニアルの三頭で並びスタンド前に入って行きます。
抜けたのはカウディーリョ、二番手にプライドランド、直後控えたレッドジェニアルが続いてキングオブドラゴンも徐々に迫ってきています。
先頭はキングオブドラゴンを加えた四頭で集団を形成していきます。間隔がちょっとあってボスジラが追走、シルブロンは中団待機くらい。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はプライドランド、まだレースを引っ張っていますが、徐々にブローザホーンが迫って先頭を明け渡す、さらに外からアケルナルスターがブローザホーンに迫ってきてプライドランドは後退、これまでか。

最後の直線へ

先頭はブローザホーン、後続を突き放す、二番手アケルナルスター、さらにジェットモーションが続いてきていますが先頭のブローザホーンは後続尾突き放す一方、強い内容で先頭でゴールイン。
勝ったのはブローザホーンでした。二着がブローザホーンに呼応して早目に仕掛けてきたアケルナルスターとジェットモーションとの争い、外からシルブロンや内からダンディズムが来ていましたが凌ぎきってアケルナルスターが二着確保のよう。三着はちょっと分からないけどヒモはどれも来ていないみたいでハズレでした。

新潟11R-新潟日報賞

予想の結果:

2着:○13番:ヴェルトハイム
 …
5着:△1番:ファロロジー
 …
9着:▲5番:ドゥラモンド
10着:◎9番:サトノペルセウス

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:9番:サトノペルセウス=ハズレ
複勝:1番:ファロロジー=ハズレ
馬連:9-13、5-9、5-13=ハズレ
馬単:9-13、9-5=ハズレ
ワイド:1-9、1-13、1-5=ハズレ
三連複:ボックス
    1、5、9、13=ハズレ
三連単:9-13-5、9-13-1=ハズレ

振り返って短評

晴天の新潟競馬場は裏の札幌と対照的に芝もダートも良馬場での開催。
ゲートインが進んでいきます。特に問題もなくレースがスタート。

シャチが出負けで後方に下がってしまいます。
ハギノメーテルがハナを切って続くのがヴィクターバローズ、ニシノラブウインクが三番手で進みます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はハギノメーテルがまだ先頭、レースを引っ張っています。徐々にヴィクターバローズとニシノラブウインクが迫ってきています。

最後の直線へ

先頭はハギノメーテルがハナ、内を突いてファロロジーが直後から迫って来ています。しかしそれを上回る脚で外からアルーリングウェイ、先頭がアルーリングウェイに替わったと思ったときに大外から一気にヴェルトハイムも追い込んで来て一瞬おおっ、と思ったのも束の間、アルーリングウェイがヴェルトハイムの差し脚を凌ぎきって先頭でゴールイン。

勝ったのはアルーリングウェイでした。二着は外から一気に飛んできたヴェルトハイムが入線、内から伸びてきたフィロロジーが入れば的中だったのですが最後にリサリサとの競り合いに負け掲示板が精一杯、結局ヴェルトハイム以外は予想馬が続かずにハズレに終わりました。