SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2017:東京11R-メイS

広告

土曜東京メインのオープン特別メイS、

結果は、前を行く馬にうまいこと乗られてしまったな、という感想のレースです。おさえの二頭で決着、なんとも…馬券はそこまでおさえてなかったというところが敗因の一つです。
決して選んだ馬は悪くないんだけどなぁ…。

予想の結果:

1着:▲9番:アストラエンブレム
2着:△1番:タイセイサミット
 …
4着:◎8番:ヒストリカル
5着:○7番:バーディーイーグル

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:8番:ヒストリカル=ハズレ
馬連:7-8、8-9、1-8=ハズレ
ワイド:7-8、7-9、1-7=ハズレ
三連複:ボックス
   1、7、8、9=ハズレ
三連単:8-7-9、8-7-1、8-9-7=ハズレ

振り返って

パンパンの良馬場でスタートする東京メインのメイS。
ヒストリカル出遅れなきゃいいけどな…。

スタートはそろったスタート。
タイセイサミットが好スタートでハナに行きます。二番手は10番。続いて三番手でバーディーイーグル、アストラエンブレムあたり。
中団からちょっと離れた後方集団、最後方から二番手の位置でヒストリカルが後方待機。

こうして各馬三コーナーから四コーナーに入ってきます。平均ペースで流れるレース展開。
四コーナーくらいで先頭がクラリティスカイに替わりました、タイセイサミットは控えたのかはたまた下がってしまったのか、二番手を追走しています。
最後の直線でクラリティスカイとタイセイサミットが並んで入ってきます。インにクラリティスカイ、その外にタイセイサミット。

残り400mでも先頭は変わらず。クラリティスカイとタイセイサミットが並んでいます。他馬はまだ仕掛けてこない。

残り200mを切ったところでようやくアストラエンブレムがやってきました。先頭を走るクラリティスカイとタイセイサミットに並びかける勢いです。
これはどうだろう?
タイセイサミットががんばっている、外からアストラエンブレム、インのクラリティスカイはやや一杯だろうか?徐々に下がっているように見えます。
クラリティスカイがわずかに後ろに下がって、今度はタイセイサミットとアストラエンブレムが並ぶ展開。
画面のはしにちょっと見えた、ヒストリカル。大外からようやくやってきたヒストリカル、いいよ末脚いいよ、でもちょっと遅かった!ヒストリカルは届かずの三着争い、いい脚使ってるんだけどなぁ~

外のヒストリカルとインのクラリティスカイで三着争いが写真判定になっている、タイセイサミットが勝利、二着にはアストラエンブレム、という結果になりました。いやぁ、そうなのね。

アストラエンブレムが人気に応えました。
▲―△で決まったので、当然のことながら馬連はあとちょっとおさえが足りず。せめて三着にヒストリカルやバーディーイーグルが入ってくれればよかったのですがあと一歩足りずクラリティスカイにアタマ差⇒クビ差で四着五着という結果に終わってしまいました。

予想は悪くなかったけどハズレはハズレ。
気を取り直して次に向かいます。