SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2017:新潟11R-韋駄天S

広告

日曜新潟メインは直千のオープン特別、韋駄天S

フィドゥーシアを本命に狙ったのは良かった。しかし、穴馬の取捨は誤っていた、ということになります。オメガヴェンデッタとダンシングワンダーが来てればなぁ…。

予想の結果:

1着:◎8番:フィドゥーシア
 …
5着:○5番:オメガヴェンデッタ
 …
8着:△12番:ダンシングワンダー
9着:▲3番:ラズールリッキー

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:8番:フィドゥーシア=アタリ!
複勝:5番:オメガヴェンデッタ=ハズレ
複勝:3番:ラズールリッキー=ハズレ
複勝:12番:ダンシングワンダー=ハズレ
馬連:5-8=ハズレ
ワイド:5-8、3-8、8-12、3-5、5-12=ハズレ
三連複:ボックス
   3、5、8、12=ハズレ
三連単:8-5-3、8-5-12=ハズレ

振り返って

揃ったスタート、特に大きく出遅れもなく、新潟直線1000m恒例の外ラチ沿いに各馬が殺到、と思いきやスタート直後はそれほど固まらず横一線と言えるスタート直後。

スティンライクビーやウエスタンユーノー辺りが前にでてきます。
ダンシングワンダーやフィドゥーシアも前に出ていこうとしているのが見えます。

結局、先頭に踊り出たのは三頭、ウエスタンユーノーとイオラニ、そして本命のフィドゥーシアがその一角にいます。いいね。ビリーヴのスピードを彷彿とさせるスピード馬です。最後まで緩めずそのまま言ってもらいたいものです。

レースが進むと徐々に各馬が外ラチ沿いに集中してきます。
先頭は相変わらずイオラニとウエスタンユーノーとフィドゥーシアが並んでいますが、他の馬との差はそれほどありません。まだどの馬にもチャンスがあるような状態。
残り500mを切ってもレースはそれほど動かず、フィドゥーシアが先頭に立っているくらいでしょうか。相変わらずウエスタンユーノーとイオラニはしっかりと取り付いています。

…と思っていたらその数秒後、

三頭でそのまんまと思っていたレース展開、しかし残り500mを切ってから徐々に加速するフィドゥーシアとは対照的にウエスタンユーノーとイオラニはちょっと置いてかれるような展開、フィドゥーシアの直後に取り付いているのはシンボリディスコ。シンボリディスコは先頭の三頭の直後にぴったり取り付いていて、後続に飲み込まれるウエスタンユーノーとイオラニを尻目にしっかりとフィドゥーシアに続く二番手に順位を上げて走っています。
外ではレッドラウダも追い込んできていますが、先頭を走るフィドゥーシアが止まらないしこのまま行った行ったで持っていくように見えます。加えてシンボリディスコも馬体を併せようとくらいついてきますがフィドゥーシアのスピードが一枚上手なようで追いつきそうなのに追いつけない、という攻防。

フィドゥーシアは完全に抜け出し、勝利目前、これは単勝はもらったか。しかし二番手には予想外のシンボリディスコ、三着にはラインミーティアとレッドラウダが争っていて、その後ろにようやくオメガヴェンデッタオメガヴェンデッタとダンシングワンダーが争っています...
オメガヴェンデッタ&ダンシングワンダー、もう少し頑張って欲しいな。
あと数秒でレースが終わってしまいます。残念ながらもうあきらめたほうがいいような勢いで走っている穴馬たち。もう少しなんだけどなぁ…ちょっと足りなかったのかなぁ。

こうしてレースが終わりました、勝ったフィドゥーシアにぴったり後ろにつけていたシンボリディスコが二着、三着は外からやってきたレッドラウダ、もうちょっとがシンボリディスコに届きませんでした。

結局的中はフィドゥーシアの単勝一点のみ。穴馬に手を拡げてしまったのは裏目に出てしまいました。

単勝8番550円が的中。