今週はスプリンターズS、GIが早くも開催です。
裏開催となる阪神では土曜にシリウスS、ダート2000mの舞台でチャンピオンズカップへ向けた戦いが始まります。
平場ではPOG馬ポジティブスタンドが2歳新馬出走、鞍上和田竜二JKと今ノッてるジョッキーを鞍上に迎えて新馬勝ちを狙っています。
この新馬戦、ヤングマンパワーの妹ヴィグールやヒットザターゲットの弟サインといった有名馬の下が出走するレース。好走を期待しています。
スプリンターズS
昨年の覇者レッドファルクスに、今年の春の高松宮記念勝者セイウンコウセイ、近走冴えなかったものの前走のセントウルステークスでメンバー中上がり最速をマークして復調気配の実力馬メラグラーナ、そのセントウルSを勝利したラインミーティアに休養明けで強いレースを見せたダンスディレクター、3歳勢では唯一出走のモンドキャンノ、など目移りしてしまう有力馬たちが多く、絞り込みが難しそうなレースです。
基本的にスプリンターズSは古馬中心の予想ですが、去年のソルヴェイグのように3歳穴馬の三着は警戒しておきたいですね。そういう意味では裏開催のポートアイランドSに短距離向きの3歳勢が多数出走していることもあってこちらはモンドキャンノだけの出走になりそうです。まだ枠順が確定していませんが、気にしておきたいです。三歳勢はボンセルヴィーソもヴィゼットジョリーも裏開催に特別登録していますね。
基本的に、勝ち馬という意味ではレッドファルクスかモンドキャンノのイメージです。近走パッとしないモンドキャンノですが父キンシャサノキセキに母父サクラバクシンオーというちょっと前のファンにはたまらないスプリンターズS血統がこのレースでどんな走りをするか興味深いです。
シリウスS
最近はダートレースも距離体系が整ってきて、しっかりと中距離で実績を出していない馬はシリウスSでは通用しないような傾向があります。
そういう意味ではダート2000m(2100m)を連勝中のミツバはかなり人気しそうな一頭ですね。
去年の勝ち馬マスクゾロも久々の競馬となった前走BSN賞を勝ち馬から0.1秒差の二着好走と地力を見せています。
この二頭が中心視されるのは間違いないかなと考えています。
あとは結構準オープンからの昇級初戦の馬も好走することが多い傾向がありますので、ドラゴンバローズも気にしておきたい一頭ですね。特に前走の勝ちタイム1:50.9秒は重馬場にしては優秀に思えます。格下だと思っていた馬がいきなりの頭角を表すケースもあるのがシリウスSの特徴なので、昇級初戦となるドラゴンバローズも警戒しておきたい一頭です。