SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:京都11R-京都金杯

広告

ブラックムーンの単勝と人気サイドのクルーガーの組み合わせでピタッと馬連的中、京都金杯的中で新年早々縁起がいいスタートができました。

予想の結果:

1着:◎9番:ブラックムーン
2着:▲13番:クルーガー
 …
5着:○8番:ストーミーシー
 …
8着:△2番:ラビットラン
11着:×10番:スズカデヴィアス

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:9番:ブラックムーン=アタリ!
複勝:10番:スズカデヴィアス=ハズレ
馬連:9-13=アタリ!
   8-9、2-9、8-13=ハズレ
ワイド:8-9、9-10、2-10、8-10=ハズレ
三連複:ボックス
   2、8、9、13=ハズレ
三連単:9-8-13、9-8-2=ハズレ

振り返って

ウインガニオンの好スタートでレースが始まりました。
概ねそろったスタートで特に大きく出遅れもなく、好レースが期待できます。

先手を奪ったのはウインガニオン、このままハナに行きそうな勢いで前に出ていきます。続くのがアメリカズカップ、インではマイネルアウラートもアメリカズカップに続いて前に行こうという構え、スタート直後は並走していたダノンメジャーは控えて四番手、その直後にカラクレナイと人気のレッドアンシェルが追走しています。ここまでの先行集団には予想した馬がいない状況、レッドアンシェルから一馬身から二馬身差というところでラビットランとクルーガーが並走している姿が見えました。もうちょっと後ろのほうにスズカデヴィアスとストーミーシーの姿が見えます。
この時点で本命のブラックムーンはまだその姿が見えないなぁ…と思っていたら、最後方待機でブラックムーンが馬群を追走しています。お終いがイイ馬とはいえ最後方待機、一気に瞬発力勝負で最後の直線に掛ける姿、重賞初制覇に向けて自分の競馬に徹する姿はいいですね。すがすがしさを感じます。

こうしてレースは三コーナーから四コーナーへ。

先頭はハナを切ったウインガニオンがキープしていますが、半馬身も差はなく二番手にはアメリカズカップが追走しています。
一瞬だけカメラが最後方のブラックムーンを映し出してくれました、ブラックムーンは三コーナーの中間くらいから徐々に進出、外に持ち出す姿が見えました。
四コーナーでは完全に大外に持ち出して、きっちりと末脚勝負に。

こうして最後の直線に入ってきました。
先頭はアメリカズカップに変わっています。
インでは1番が勢いよく前をうかがうような走りで加速、そして大外には本命ブラックムーン。
そのインにはレッドアンシェルの姿も見えます。
直線中盤で先頭のアメリカズカップを捉える勢いのカラクレナイ、おお?まさかカラクレナイ?と思っていたら外からやってきましたブラックムーン、ブラックムーンが他馬とは違う末脚を炸裂、一気に先頭を奪い取りました。
二番手はレッドアンシェルのようですが、三着はインでまだアメリカズカップとカラクレナイの争い次第のようすが見て取れます。
と、思っていたら、一気に脚を伸ばして迫ってきたのはレッドアンシェルの一馬身ほど後ろにいたクルーガー、一気にレッドアンシェルに並びかけ、並ぶ間もなく差し切ってしまいました。
先頭はブラックムーンがきっちり差し切りセーフティーリードを保ったまま単独ゴールイン、二着は最後の最後にレッドアンシェルを捉えて二番手に浮上したクルーガーが飛び込みました。
よし。幸先いい。
そして三着には人気のレッドアンシェル、三着は予想の範囲外の馬になりましたが、予想が的中でまずまず満足です。

ブラックムーンは武豊JKが狙った通りの最後方待機で脚を溜めて、四コーナーで大外持ち出し直線一気の競馬でした。ハマった感じもありますが重賞初制覇で今までの惜敗続きに終止符、次走も楽しみな内容でしたね。

単勝9番:ブラックムーンが的中=640円
馬連9-13が的中=2,000円

幸先良いスタートです。やっぱり金杯が的中するのは格別ですね。