SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2018:京都11R-マイラーズC

広告

マイル戦線の始まり、マイラーズC。勝てば安田記念の出走権を手に入れることができますので、ココ勝負という馬もいそうですね。

予想:

◎4番:エアスピネル
○8番:ロジクライ
▲5番:サングレーザー
△10番:ブラックムーン

馬券は:

単勝:4番:エアスピネル
馬連:4-8、4-5、5-8、4-10
ワイド:8-10、5-10
三連複:ボックス
    4、5、8、10
三連単:4-8-5、4-8-10

考えたこと:

本命はエアスピネル、今年こそのエアスピネルを休養明けの前哨戦から狙っていくことにしました。
去年のマイルチャンピオンシップではペルシアンナイトにハナ差競り負けて二着、あと一歩で手が届きそうだったGI制覇がスルリと逃げていきました。
今年こそはの初戦、マイラーズCは去年イスラボニータに0.1秒差で二着に敗れた舞台、ここを勝ってリベンジをしておきたいところですね。去年の好走も示しているように、京都は特に走る舞台でもあります。京都のエアスピネルは他場よりちょっと特別視しています。

対抗はロジクライ
現在二連勝中、勢いがあります。準オープン勝利から昇級初戦のオープン特別勝利、しかし、もともとはシンザン記念で重賞制覇を果たしている重賞馬、地力が違ったという事なのかもしれません。というか重賞馬って降級しないんじゃなかったっけ…?変わったのかな?
何はともあれ、京都1600mはシンザン記念の勝利で実績がありますし、他場でもマイルを走っている馬、また同型脚質が不在ということもあって、ここも人気ですが逆らわず手堅く狙っていきたいところです。

三番手はサングレーザー
やはり現状4歳馬の勢いは無視できないものがあります。古馬GIでも大活躍の4歳世代、重賞も好走馬が多数、と、このように4歳勢はかなりハイレベルな世代と考えてよさそうに思えます。
休養明けとなりますが連下の争いであれば前走・前々走が示すようにかなりいい線行くと思います。

おさえにはブラックムーン
モズアスコットのほうがいいかな?とも思ったのですが、あまりに人気サイドで固まってしまうことと、加えてモズアスコットは1400mまでの馬という可能性も多少考慮して、京都金杯を勝利したときに馬券を取らせてもらったブラックムーンをおさえにいれることとしました。
ブラックムーンはお終い確実、前走も重賞の舞台でメンバー中上がり三ハロン最速の脚を使って差し切り勝ち、よく見ると去年のマイルチャンピオンシップでも最後方から上がり三ハロン最速の脚を使ってハナ差で掲示板争いをしています。しかもこの時に掲示板争いをしたのはイスラボニータ、となるとブラックムーンはブービー人気だったとはいえ相当に能力を秘めていたと見ることもできます。同じ京都芝1600mの舞台でこの二走のような走りができると、馬券圏内も見えてきそうな素質馬です。前走まで重賞未勝利だったのが不思議なくらいの馬ですね。

人気サイドで手堅く狙いたいマイラーズCです。特に京都マイル戦が得意そうな馬が多いので、取捨に迷いますね。