SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2018:阪神11R-天保山S

広告

今週の土曜メインのオープンクラスは阪神メインの天保山Sのみ。
ダート短距離でおなじみのメンバーが出走ですね。

予想:

◎9番:スマートアヴァロン
○15番:サトノファンタシー
▲10番:ウインムート
△12番:キタサンサジン
△7番:ニットウスバル

馬券は:

単勝:9番:スマートアヴァロン
馬連:9-15、9-10、10-15
馬単:9-15
ワイド:9-12、12-15、7-9、7-15、7-12
三連複:二頭軸流し
  9-15:7、10、12
三連単:9-15-10、9-15-12、9-15-7

考えたこと:

本命はスマートアヴァロン
昨年の天保山Sでは大敗してしまいましたが1枠1番の最内枠と前残りな展開、捌けない馬群などこの馬には向かないレース運びとなってしまったためで力負けではないと踏んでいます。上がり三ハロンのタイムもメンバー中三番目のタイムとそれほど悪くはなく、中ほどの枠となる5枠9番に入ったのは好材料です。また休養明けとなった前走天王山Sではこれまでよりも前目の好位で競馬を進めて三着に入ったことも好材料と見ています。叩き二走目で状態は上向くでしょうし、鉄砲実績に比べて叩き二走目のほうが成績が向上する傾向になることに加えて、ヤネが昨年大敗したデムーロJKに乗り替わりとなります。去年の雪辱を見たいですね。

対抗はサトノファンタシー
人気ドコロの二頭でこのレースは勝負することになりそうです。
今年に入ってからサトノファンタシーは割と軽視しがちだったのですが、その軽視を裏切るかのように好走を繰り返しています。オアシスSこそ二桁着順に大敗してしまいましたが、阪神ダート1400mのオープン特別ポラリスSを勝利していたり、東京ダート1400mのバレンタインSや欅Sでは三着に好走、確実に近走成長が見られます。
今回の天保山Sも阪神ダート1400mということで、上記の好走実績を考慮すると外せない一頭と言えます。実力上位。

さてこの二頭で中心はイイと思えるレースですが、連下から三着まではどうしましょうか。ここからが難しいところです。
ウインムート、ドライヴナイト、ニットウスバル、ワンダーリーデル、キタサンサジンあたりが狙ってみたいところです。

ウインムートは休養明けの前走栗東Sが優秀(不良馬場ですが)です。去年エニフSで阪神ダート1400mの勝利実績もありますし佐賀競馬場で重賞の好走実績もあります。人気しそうですが前で残るなら有力候補。

ドライヴナイトも人気しそうな有力候補の一頭。休養明け初戦ですが仕上がっていれば前走すばるS勝利やその前のギャラクシーS三着のようにオープン特別での好走実績はあります。ただポン掛けするの?(鉄砲走るの?って意味です)という疑問と、去年人気して敗れたスマートアヴァロンと同じ1枠1番という最内枠で包まれないか心配があります。前にいけばそんなことも気にしなくていいんでしょうが。

ニットウスバルは上述二頭より人気は落ちるだろうと踏んでいますが、阪神ダート実績がない点は気に掛かります。ただ、前走天王山Sの四着は上がり三ハロンのタイムがメンバー中最速を記録しており、スマートアヴァロンと似たような位置取りでレースをしそうなところが魅力の一つ。スマートアヴァロンが上位に来るなら競るようなレースが出来そうな一頭。

ワンダーリーデルは今回が昇級初戦。いきなり勝ち負けや連対を期待するのはちょっと無理そうな気がしますけども、三着ならありそうな一頭。
準オープンクラスで走っていた時にウインムートに0.8秒差の三着、ゴールデンバローズに0.8秒差の五着、ワンミリオンスに0.5秒差の五着、という具合に、オープンクラスで好走をするような面々相手にまあまあの走りを見せています。先行集団に取り付いてうまく流れに乗れれば三着争いで面白そう。

キタサンサジンはさらに人気しなさそう、逃げてドコまで?というレースになりそうですが、去年の天保山Sでもハナを切って逃げ粘り五着掲示板確保と好走しているので、三着なら面白そうな一頭。ただし展開が前残りであることに限る。

と、このようにどの馬も一長一短あり、取捨が難しいところですね。
まずはドライヴナイトは今回止めておこうかな、と。
去年の二番人気スマートアヴァロンもそうですが、一昨年も1枠1番に二番人気ポメグラネイトが入って結果は10頭立て8着と大敗、さらに三年前には1枠1番にこらまた二番人気のキョウワダッフィーが入り結果はハナ差で4着に敗退し馬券にならないという成績に。さすがにその前の年は1枠1番に二番人気が貼っていませんが四着に敗退しています。最内枠ってやっぱ競馬が難しいんじゃないか?ってことでマイナス要素として割り引き。ドライヴナイトは切っておこう。

ワンダーリーデルもちょっとクラス慣れしてからじゃないかなぁ、というのといきなり好走といっても掲示板止まりがいいところじゃないかと思うので今回は止めておこうかなと。

選んだのは三頭、前が残るならキタサンサジンとウインムート、終い活きる展開ならニットウスバルじゃないか、という結論に。
中でも人気のないキタサンサジンとニットウスバルをワイド中心で三着のおさえとするようにします。