SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:京都11R-すばるS

広告

▲ドライヴナイトが勝利しましたが、ヒモは迷って切ったコウエイエンブレム。しかも想像していた人気と実際の単勝人気がかなりズレていました。

予想の結果:

1着:▲9番:ドライヴナイト
 …
4着:◎15番:ラインシュナイダー
5着:△10番:イーデンホール
6着:○12番:サトノファンタシー

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:15番:ラインシュナイダー=ハズレ
馬連:12-15、9-15、10-15、9-12=ハズレ
ワイド:9-12、9-10、10-12=ハズレ
三連複:ボックス
   9、10、12、15=ハズレ
三連単:15-12-9、15-12-10=ハズレ

振り返って

スタート前に7番のマキャヴィティがゲートをくぐってフライングスタート。
長いこと競馬を見ていますが、初めてフライングを見ました。

結局マキャヴィティは外枠発走でレースはスタートしました。
アクシデントがあったマキャヴィティはスタートのタイミング合わず後ろに下がっていきます。

予定通りウインムートとコウエイエンブレムが前に出ますが、ドライヴナイトも前に出ていきます。
結局ハナを切ったのはドライヴナイト。隣にはあと二頭ウインムートとコウエイエンブレムが追走。
その直後にサトノファンタシーがいます。

レースは三コーナーから四コーナーを経て、最後の直線に入ります。
まだドライヴナイトが先頭、直後にコウエイエンブレム。
サトノファンタシーは包まれていてちょっと厳しそうに見えます。

先頭のドライヴナイトがセーフティリードをキープしてゴールへ向けて一直線、ドライヴナイトにコウエイエンブレムが迫ってくるのですが、ドライヴナイトが逃げる逃げる、この二頭より後ろの三番手以降は大きく差ができてしましました。

これは…逃げ切りだな…。

▲でおさえていたとはいえ、ドライヴナイトがここまでやるとは思っていませんでした。

このまますんなり一着&二着は順番に入線。
ドライヴナイトが勝利し、二着にはコウエイエンブレムが入線しました。三着はどうやらサウススターマンが最後に抜け出して単独三番手に上がったのが見え、そのままゴールしたようです。

「コウエイエンブレムやラテンロックと迷った結果イーデンホールをおさえに。」
などと申しておりましたが、素直にコウエイエンブレムでよかったのか。

サトノファンタシーも最後の直線半ばまではこの馬なりに伸びてはいますが、いかんせん揉まれ弱いところが出てしまいましたね。包まれなければサトノファンタシー、といいたいところですが、現状は包まれるとダメっぽいです。

ラインシュナイダーは…、実は見失っており、どこにいたのかあまりよく分かっていません。
後で四着にラインシュナイダーの15番が出てきてどうやら三着争いをしていた一団に直線半ばまでいたことが分かりました。たぶん最後の最後でサウススターマンが交わしたインの二頭のうちのどっちかってことですなぁ。しかもそのラインシュナイダーと競っていたインのもう一頭はおそらくサトノファンタシーで、さらにサウススターマンのさらに外からはイーデンホールが飛んできていたという、つまりコウエイエンブレムとサウススターマンの後ろに予想したラインシュナイダーとイーデンホールとサトノファンタシーが仲良く四着・五着・六着と並んでいました。着差もハナ差⇒アタマ差という僅差。

こんなにきれいに前残りの展開ってのが読み切れなかった、というのが敗因のようです。