SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:阪神11R-エニフS

広告

三歳馬ハヤブサマカオーが頑張りました。アタマ差メイショウウタゲに負けてしまいましたが、逃げて粘り込むレースで前半は決して楽なペースではなかったように思えますが好走。

予想の結果:

3着:◎7番:アキトクレッセント
4着:▲13番:リョーノテソーロ
 …
6着:○5番:コウエイエンブレム
7着:△15番:スマートアヴァロン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:7番:アキトクレッセント=ハズレ
馬連:5-7、7-13、5-13、7-15、5-15=ハズレ
ワイド:5-13=ハズレ
三連複:ボックス
    5、7、13、15=ハズレ
三連単:7-5-13、7-5-15=ハズレ

振り返って

ダートコースは不良馬場の阪神競馬場、メインのエニフSは芝コースからのスタートです。
スタートからメイショウウタゲが出遅れ、メイショウウタゲは後方からのスタートになってしまいました。

コウエイエンブレムが前に出ますがその隣からハヤブサマカオーがハナを主張します。

アキトクレッセントは中団よりちょっと後ろ、スマートアヴァロンは後方三番手といったところ

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かり、ハヤブサマカオーが先頭でコーナーを回ります。続く二番手はアクティブミノル、ワンダーヴィーヴァ、コウエイエンブレムあたりが続いていきます。

最後の直線へ

先頭はハヤブサマカオー

外からスマートアヴァロン、アキトクレッセント、大外にはコウエイエンブレムの姿も見えます。
おお?これは期待できる?
と思いましたが、いかんせん積極的にハナに立ってレースを引っ張ったハヤブサマカオーの脚が止まらない、これは逃げ切り?と思わせる勢いで最後の直線でも走っています。
このままハヤブサマカオー?と思っていたら、インから末脚を繰り出してはやってきたのはメイショウウタゲ、アキトクレッセントが徐々に伸びているところを一気にかわして先頭を行くハヤブサマカオーとの差を詰めるメイショウウタゲ。

メイショウウタゲが前半脚を溜めた分なのかは定かではありませんが、先頭を行くハヤブサマカオーを一気に捉えて先頭に立ったところでゴールイン。
出遅れもなんのその、メイショウウタゲが勝利しました。
二着にはハヤブサマカオー。
三着がアキトクレッセント、と言う結果でした。

予想では
「三歳馬で一頭どれか入れておきたいなぁと思ったので三歳馬を見渡してみると、ハヤブサマカオーとリョーノテソーロのどっちかがイイかなぁと思いました。」
などと言っていましたが、
ははぁ、予想で切った方が来ちゃいますよっていう競馬あるあるだな、と思いました。
今回テンに速い馬が何頭かいるのでハヤブサマカオーには厳しい展開になるかと思っていましたが、意外と他馬が控えてハヤブサマカオーが単騎逃げ、となったところもハヤブサマカオーには有利に運んだようなレース展開に思えました。
ただ、リョーノテソーロも四着に来ていますので一概にリョーノテソーロの選択が間違っていたということもないような感じはします。三歳馬の好走が光ったレースだったといえるのかもしれません。