SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:京都11R-エリザベス女王杯

広告

勝ったのはリスグラシュー。クビ差で悲願のGI制覇を達成しました。
やはり去年のはスタートで後手を踏んだ結果だといえます。これを考慮して本命にできたのはよかった。

予想の結果:

1着:◎12番:リスグラシュー
 …
3着:○7番:モズカッチャン
 …
5着:▲13番:ノームコア
 …
8着:△16番:コルコバード

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:12番:リスグラシュー=アタリ!
馬連:7-12、12-13、7-13=ハズレ
ワイド:12-16、7-16、13-16=ハズレ
三連複:ボックス
    7、12、13、16=ハズレ
三連単:12-7-13、12-7-16、12-13-16=ハズレ

振り返って

スタートは揃ったスタート

まず、ハナに行くのはクロコスミア、続くのは外からミスパンテール、インからプリメラアスールあたり。
モズカッチャンとノームコアはほぼ同じような位置取りで進みます。

ハナを切ったクロコスミア、続くのはミスパンテール、プリメラアスール、先行集団にカンタービレの姿も見えます。
ノームコアが向正面で仕掛けてプリメラアスールとカンタービレの二頭に並び掛けていきました。

レースは三コーナーから四コーナーを経て最後の直線へ

先頭はクロコスミアまだ余裕があるようにみえます。
二番手にはモズカッチャンがインから浮上、ノームコアも脚を伸ばして迫ってきます。

こうして直線の半ば、まだ余裕のある先頭のクロコスミア、そこを…
リスグラシューが脚を伸ばして一気に迫る、あ、リスグラシューが伸びてきました。
リスグラシューが並走する他馬を置き去り、唯一単騎先頭をマイペースで粘り込むクロコスミアに向かって外から飛んで来るや、馬体を併せて並走、その週病後、クロコスミアを半馬身ほど差し切り、ゴールに向けて一直線に先頭で走り抜けました。

リスグラシューが初のGI制覇、悲願のGI制覇を達成しました。
いやあ、やりましたね。リスグラシュー。

シルバーコレクター返上、鞍上はジョアン・モレイラJK。マジックマンのマジックでシルバーコレクターにゴールドメダルをもたらしました。

そして二着はクロコスミア、よく粘りました。二年連続二着に粘り込むという強さ。

三着にはモズカッチャン。

予想の時には
「去年の教訓を踏まえて今年はしっかり三歳馬を検討に入れたいと思います。」
と申しておりましたが、今年は三歳馬要らなかったか…。
どうも裏目裏目に出てしまうエリザベス女王杯の予想です。

ただ、今年は、願望込みで「リスグラシューの悲願のGI初制覇」を予想して、ここがピタリと的中できたことはかなり嬉しいところです。

的中はリスグラシューの単勝、470円のみでしたが、レースは満足。