SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2020:阪神11R-毎日杯

広告

3歳中距離重賞毎日杯は皐月賞とNHKマイルCに向けて目が離せない一戦。
結構出走各馬も一長一短なところがあって、混戦模様に見えます。

予想:

◎8番:サトノインプレッサ
○6番:ストーンリッジ
▲5番:ダノンアレー
△10番:メイショウダジン

馬券は:

単勝:8番:サトノインプレッサ
複勝:10番:メイショウダジン
馬連:6-8、5-8、5-6
馬単:8-6
ワイド:8-10、6-10、5-10
三連複:ボックス
    5、6、8、10
三連単:8-6-5、8-6-10

考えたこと:

本命が勝った去年の予想、一昨年は本命だけが抜けた予想、
去年の予想:予想2019:阪神11R-毎日杯 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2019:阪神11R-毎日杯 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年はどうなることやら。毎年未知の魅力を持った馬が好走してくれます。勝った馬はランスオブプラーナやアルアインのように皐月賞に向かうことが多いものの、NHKマイルCの好走馬を多数輩出しており見逃せない一戦と言えます。

今年はサトノインプレッサを本命にしました。
現在二戦二勝、無敗の一頭です。無敗で1勝クラス勝利でココ出走はサトノインプレッサ意外にはおらず、重賞実績がある馬も重賞を勝ち切れていないうえに一勝馬ということから考えて、着実に自己条件を走って積み上げてきたサトノインプレッサに軍配が上がりそうに思えます。
サトノインプレッサが勝利した新馬戦やこぶし賞の二戦は決してレースレベルが低かったわけでなく、それぞれサトノインプレッサに敗退した各馬が次走やその後に勝利を挙げ実績を残していることを考えても、サトノインプレッサの実力は重賞級と見て良さそうに思えます。

対抗はストーンリッジにしました。
本来はコントレイルの二着という実績を持つアルジャンナを狙うべきところですが、きさらぎ賞でアルジャンナに0.1秒差で先着したストーンリッジを狙うことにしました。
二戦目でいきなりの重賞挑戦となったきさらぎ賞であれだけ走っていることを考えると、新馬勝ちのある阪神コースに戻ってさらに期待が高まります。(それはアルジャンナも同じか)

三番手評価にはダノンアレーを。
元々はダート1800mの新馬勝ち、その直後に同条件のダート1800m戦の1勝クラスを大敗するもののそこから芝へ転戦し立て直し。
二戦連続で1勝クラスを二着、マンオブスピリットは二連勝で京都新聞杯を予定している素質馬ですし、スペードエースは二戦二勝の無敗馬、相手が悪かったという見方も出来なくはない。
ディープインパクト産駒でダートの新馬戦デビューというのもちょっと違和感あるところですが、きっちり結果を出すあたり能力はかなり高いのではないかとみています。
連下なら。

穴のおさえにメイショウダジン
大外枠だけど少頭数だから大丈夫と言い聞かせてメイショウダジンを狙ってみます。
父トランセンドの産駒で芝で実績を残している馬がほとんどいないことからダート色が強いものの雨の影響で力の要る馬場に変わればパワータイプのメイショウダジンが連下くらいで波乱の片棒担いでくれるのではないかと密かに期待して。
他のレースでも「これ、ダート馬でしょ?」って馬が穴をあけるケースもあるので、今回もそのパターンに期待して複勝とワイドで狙ってみます。